ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

干し芋と甘納豆のカンパーニュ さつまいも最終回

2007-11-28 | シリーズ (2007年)

 

干し芋はトースターなどで軽く焼いてから食べるが好きだけど、
全粒粉のパンにも入れてみました

 

 

昔は輪切りにした干し芋が主流。
最近ではスティック状や、
丸干しになっているものなどもあるようです。

今回使ったのは、スティック状になっている干し芋くんを
角切りにして使用

 

干し芋なので当然の事ながら、
ドライフルーツのように乾燥している状態・・・

「パン生地の水分を吸収しそうだな~  」

 ブランデーに漬けてみよう!」

 

・・・しばらくしてみると
干し芋くんはブランデーを程好く、吸収していました

酔っ払った干し芋くんだけではかわいそうだと思い、
甘納豆(金時豆)も一緒に仲間入り~

 

その断面

ほ、干し芋くんの存在が大きすぎる・・・

 

味は、甘納豆の方がかなり甘かったので
干し芋くんより引き立ってしまいました

=メインの干し芋より、甘納豆の方が美味しい・・・

 

 フィリングを合わせる時、
チョコ&クランベリーのように甘系&すっぱい系で
アクセントをつけたりしますが、
同じような糖度のものを選ぶ事も必要だな~と思いました

 

今回もさつまいもシリーズにお付き合い下さってありがとう

お芋のシーズンを楽しみましょうね~

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋ようかん と スイートポテ... | トップ | 自家製 緑茶酒 と その他の経過 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに・・・ (brin)
2007-11-28 21:33:47
 最終回ですか?
毎日チェックして、わっすごっと感心ばかりしていました。
AYAさんに
また・・・楽しみにしています!なまけないで・・・
日々楽しみがんばろっ
返信する
ついに… (めぇ)
2007-11-29 09:17:59
さつまいもシリーズも最終回、お疲れさまでした~
干しいも。
ウチはそのままトースターであっためて食べちゃったんだけど、こんな使い方もあるのね~ってビックリ!
甘納豆のほうがよかったみたいだけど…ステキなアイデアだよね~

↓さつまいもをシチューやカレーに入れたことはあるけど、グラタンは思いつかなかった!
ホント毎回AYAさんのシリーズ物はバラエティに富んでて楽しいな~♪
返信する
こんばんは。 (のんたん)
2007-11-29 21:37:47
おいもシリーズ終わりなのねぇぇ
今回もいっぱい発見・驚きがあったわぁ
本当色々アイディアあってすごいよねー
次回はなんだろう・・・うーん。。。
栗に芋・・・みかんいちごもち
楽しみだな
返信する
干し芋 (葉桜)
2007-11-30 08:39:44
いろんな物をパンに入れて焼いた事があるけど
そう言えば 干し芋パンは作ったことが無かったわ~!
お芋君がごろごろしてて 美味しそうだね。
フィリングの組み合わせって難しいよね。
合うか合わないかわからない時は 何も考えずにナッツ類にしちゃってます。

返信する
>brinさん (AYA)
2007-11-30 09:01:45
大きな花束をありがとう
もっと続けたい気持ちもあったのですが、クリスマスやお正月の事を考えて、この辺で打ち止めにしました。
(↑その時、になる予定だから…)
brinさんもブログをされているんですよね~?
もし良かったら、URLを残して下さると嬉しいです
あっ、ダメでもまた遊びに来てくださいね
返信する
>めぇさん (AYA)
2007-11-30 09:15:07

干してあるんだから、ドライフルーツと同じ感覚で使えるかなと思ってパンに入れてみました
もう少し小さめに切って甘い干し芋を使えば良かったのかも~
↓ミートソースグラタンでも美味しかったので、ぜひ!
とろ~りチーズも忘れずに~
今回のシリーズにも付き合ってくれてありがとう
返信する
>のんたんさん (AYA)
2007-11-30 09:23:46

いろいろ作ったけれど、やっぱり素材の味が分かる焼き芋が一番好きかも
焼き立てはホックホクで最高!!
みかんシリーズもいろいろ出来そうだけど、今はあまり食べないんだー。
小さい頃、冬になると箱で常備されていて、5個は平気で食べていたから飽きたのかも!?
次のシリーズも楽しみにしててね
返信する
>葉桜さん (AYA)
2007-11-30 09:29:14

ずーっと前にも干し芋のパンを作った事があったけれど、何とあわせたのか全然思い出せませんでした…
お芋にナッツも良さそうですよね!
ナッツ類に詳しくないので、どのナッツが合うのかまた悩みそうです。
葉桜さんはお芋のスイーツを作られたのかな~
返信する
そっそれが・・・ (brin)
2007-11-30 20:35:42
ブログ持ってます。でも・・・
写真も1枚しか入れられないし一応説明は読んだのですが・日々に追われてついていけてないです
どうすれば・・自分のブログにいけるかもわからないし
かなりレベル低いですっ
ブログを開いただけでも・・実は上出来と思っているわけです。
皆さんのブログ見て刺激を受け写真もお菓子もパンも料理も上手になりたいと思っている私です 
いつかAYAさんにも見ていただけるように頑張りますっ
返信する
>brinさん (AYA)
2007-12-02 10:50:52
そうだったんですか~
私もブログを始めるまで、かなりの時間がかかりました…
gooが一番わかりやすかったから選んだのですが、訪問していただいても、自分で遊びに行く方法も???で最初は苦労しましたよ~
焦るとイヤになってしまうので、brinさんペースで頑張って下さいね
burinさんが納得のいくものをUPされたら、その時は是非教えて下さいね!
自分のブログに行くには、gooトップ画面→ブログを編集→閲覧メニュー(左)の下にあなたのブログを見るをクリックすると大丈夫ですよ
返信する

コメントを投稿

シリーズ (2007年)」カテゴリの最新記事