ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

青しそクラッカー&クッキー 青しそ⑮

2008-09-18 | シリーズ (2008年)

 

青じそジェノベーゼを使って
クラッカーとクッキーを作ってみました

 

 

上の写真は青じそおからクラッカー
青じそジェノベーゼに塩気がありますが、
少々天然塩を追加して、おからも混ぜてみました

油分は特に追加しなかったけれど、
青じそジェノベーゼに入っているオリーブオイルのお陰で
パリッパリの仕上がりに

 

青しそクッキー


こちらは、ちゃんとバターを使用

もっさり?しっとりタイプになりました~

 

 私的には青じそおからクラッカーの方が好き

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の渋皮煮 | トップ | 青しそたらこパスタ と 青し... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brin)
2008-09-18 13:38:41
AYAさん、これいいですね~。
甘くないし、油脂もオリーブオイルのみ。
なんだか、青シソおからクラッカーはビールにも合いそうですよね。
最近、パンも作ってないし。。気合いれなきゃ><。
返信する
Unknown (brin)
2008-09-18 13:38:42
AYAさん、これいいですね~。
甘くないし、油脂もオリーブオイルのみ。
なんだか、青シソおからクラッカーはビールにも合いそうですよね。
最近、パンも作ってないし。。気合いれなきゃ><。
返信する
Unknown (ココア)
2008-09-18 18:41:08
お酒のめませんが
おつまみにいい感じですね。
もちろんおやつにも^^
AYAさん すごいですよ~~!

おからとも 相性がいいのですね~
返信する
残りで! (TOTY)
2008-09-18 20:19:58
これもいいね。

青シソジェノベーゼはまだある。
おからは 確か明日のco-opでやって来る。

またまた、アイディア頂です
返信する
>brinさん (AYA)
2008-09-19 09:58:06
ありがとうございます。
自分用に作るのは甘いクッキーよりも、塩気のあるクラッカーの方が圧倒的に多いです。
油脂も調節できるし、罪悪感を持たずに食べれる事が一番のポイント
まだまだ暑さが残るので、私はパン作りの気分もその日によってまちまちですよ~
返信する
>ココアさん (AYA)
2008-09-19 10:03:03
ありがとうございます。
私もアルコール類は受け付けないタイプなので、「オヤツ」として消費してますよー
パリパリなので止まらなくなるのですが、おからが入っているので水分摂取も忘れずに~
返信する
>TOTYさん (AYA)
2008-09-19 10:09:38
おからがやって来るのだったら、ぜひ!!
おからクラッカーを作る時は、なるべく薄力粉を少なくする事にしています。
おから率が高くなる程、パリパリ感が無くなってしまうんですよね…
でも、今回は青しそジェノベーゼの油脂のお陰で大丈夫でした!
あっ、今日UPしたタラコ&青しそもお勧めです
TOTYさんのシソベーゼはパスタに使うくらい残っているかな!?
返信する

コメントを投稿

シリーズ (2008年)」カテゴリの最新記事