ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

味噌蒸しパン

2008-06-20 | お菓子作り

 

自分で適当に配合した前回とは違い、
今回はレシピに忠実作りました

 

材料は薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、卵、牛乳、
酒、美味しい味噌、醤油、バター

レシピにはなかったけど、白ゴマをトッピング~

 

蒸しパンは手軽に作れるのでよく作りますが、
いつもはノンオイル。
今回はバターが入った事により、
ややしっとり気味になりました

味噌&醤油も主張することなく、
甘さと程好くマッチング~

味は良かったので、
いつも作るようなぱっくり割れる味噌蒸しパンに改良したいな

 

 

 味噌大好き  

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちくわパン と ポテトパン | トップ | コーンパン 4回目 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなみ)
2008-06-20 11:35:42
こんにちわ~

味噌蒸しパン!!?
またまたすごいですね。
レシピがあるんだ。。。きになります><

私も実は近々味噌パンを作ろうとしています^^
おいしく出来上がるといいなぁ。
まだ味噌パンは未知なので、楽しみです^^
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-20 12:03:51
AYAさん、こんにちは。
昨日から蒸しパンつくろうかしら~と思っていたのです。最近作らないんですよぉ
今朝、AYAさんの所に来て、見てびっくりしました。
お昼からやっぱりしようかしら?
ちくわパンもいいな~♪
パソコン、ひょっとしたらもういいかもです。朝からソニーの相談室に電話して、チョコチョコと扱ってみました。どうか悪くなりませんように
返信する
Unknown (研究員*)
2008-06-20 13:53:24
白ゴマをトッピングしたところがとっても可愛くて美味しさUPですね~! 想像中・・・。
パクパク。 どんどんいけそうですね。
 男前豆腐、私も好きです☆ 醤油をかけると男ってくぼみに入って文字が浮き上がる!って得意げに言ってた友人。。。 確かにね~ですよね。
 私はこのお豆腐 お醤油も塩もつけずに食べるのが好きです。
ブログタイトルを変えたのでご連絡です。
「アラサー!料理研究@家」です。
好きなお菓子もパンも載せていきます。
(なんか自分で制限していた部分があって、でも好きなブログはやっぱり パンだったりお菓子だったりで。) 今後もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Lovepan)
2008-06-20 17:11:19
AYAさん、こんにちは~^^
和に惹かれるときってやっぱり日本人だなぁ~と改めて思います。
なんかほっと安心するんだよね。
塩気を馴染みのお味噌と醤油を使って蒸しあがった時も懐かしい香りがするんだろうなぁ~と想像しちゃうよん。
改良を重ねてAYAさん好みの蒸しパンができるのもきっとすぐだね!
返信する
味噌! (めぇ)
2008-06-21 09:05:11
わ~、味噌のパンって食べたことないよぉ
AYAさんのレパートリー&研究熱心さ、ホントすごいなぁと楽しませてもらってます!
うふふ、材料の「美味しい味噌」ってトコがまたステキ
こっちは赤味噌な地域だけど、AYAさんは合わせ味噌とかを使ってるのかな?
↓ちくわ&ポテトパンもおいしそ~
最近はシンプルに食パン系がツボなんだけど、やっぱりお惣菜系も捨てがたいわ(笑)
返信する
>みなみさん (AYA)
2008-06-22 10:55:55
味噌好きなら、蒸しパンもお勧めです!
味噌パンって、確か平べったいお菓子タイプもありますよね~?
みなみさんが作ろうとされている味噌パンは普通のパンに味噌を入れるタイプですよね?
そんな感じのパンだったら作ったことがあります
味噌を入れると焦げやすいけれど、しっとりしていたような気がします
みなみさんの作られた味噌パンを見るのが楽しみ~
ぜひ、UPして下さいね
返信する
>brinさん (AYA)
2008-06-22 11:02:20
こんにちは!
名無しさんでも、ちゃんとbrinさんだと分かりましたよ~
brinさんは何の蒸しパンを作ろうとしていたのかな?
蒸しパンは思い立ったらすぐ出来るから便利ですよね
暑い夏でも「蒸気が~」と思いつつ、作ってしまう私です。(180度以上のオーブンの熱風よりマシかな~?)
が復活して一安心ですね
返信する
>研究員*さん (AYA)
2008-06-22 11:07:59
私も研究員さんと同じで、男前豆腐には何もつけず大豆の濃厚さを味わうのが好きです
男の文字に醤油をかけて食べるお友達は、お一人で召し上がるのかな?
結構、量がありますよね~
前から研究員さんのパンも見たいなと思っていたので、私も嬉しいです
こちらこそ、よろしくお願いしますね!
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2008-06-22 11:14:56
こんにちは!
塩スイーツの次は、味噌スイーツの時代が来ないかな!?
私は好きだけど、味噌ってクセがあって苦手な人もいるみたいだから無理か…
蒸しパンも油脂を入れると日持ちが違うんだよね~
もっとパックリと割れてくれるものだと思ったら、おとなしい感じになったし、きっと、蒸しパンも研究すると奥深いのだと思いました
返信する
>めぇさん (AYA)
2008-06-22 11:22:32
こんにちは!
「和」の素材を使うと、何となく健康的な感じがしますよね~
こっちは赤味噌が主流だけど、最近は有機大豆使用のあわせ味噌を使ってます。
大豆の味がして美味しいですよ~
↓ちくわパンも褒めてくれてありがとう!
私も最近は油脂なしor少なめで作ったシンプルなパンがお気に入り
シンプルパン+お惣菜系か菓子パン系の2種類のパンを焼くようになりました。
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事