水島FM放送

発信地 : 岡山県倉敷市 水島地区

たまにしか UPしませんが、なるべく 『 Tuning はそのままで! 』

私の方が間違っていた

2010-02-24 | 水島一の日常会話
いつものように 『 古畑任三郎 』 の再放送を見ていたら、今泉君
・・・ もとい、西村雅彦氏 主演の BIGMOTER のCMが流れていました。





すると
私にとって、違和感を覚えることこの上ない表現が
公共の電波で堂々と、しかもTVCMで 流れてくるではありませんか!











 全然OK。




全然OK!? なに、その言い回し。全然OKじゃ無ぇ!!









「 全然 」 + 肯定語 というのは、最近の造語だ。
絶対間違っている ゜Д゜#)

と思い、PCで その手のコトに関して、いろいろ調べてみたところ ・・・・・・・・




私の全面敗訴 であることが 判明致しました。
ぎゃくにゆうたら、この使い方は 全然正しいんだそうです。











← 納得いかないんですけど・・・。
                        ※ 頂戴したコメントへの返事は、失礼させてもらっています。









何気なく使っている言葉 ( 単語 ) だけど
正しい意味ってなんなんだろう?なんて思う言葉 ( 単語 ) 、ありませんか?


わたくし、『 あてつけ 』 という言葉が 気になりまして、少し調べてみましたら
あてつけって 『 あてこすり 』 って言うんですね。英語でいうたら、アイロニー。








・・・・




このBlog、「 あてつけ 」
の オンパレード っスよねぇ。(|| ̄▽ ̄)

最新の画像もっと見る