さくの『お散歩アルバム』

歩いてストレス発散!今年は登山にも挑戦します。

「日本ワインフェスティバル花巻大迫2018」前売券

2018-04-30 21:19:21 | 日記
今年も「日本ワインフェスティバル花巻大迫」が開催されるということで、前売券を買いに大迫まで行ってきました。

プレイガイドは近場にもいろいろあるのですが、ドライブがてらR396を通ってお出かけです

とりあえずフェスティバル会場の花巻市大迫交流活性化センター駐車場に車を停めて。

「早池峰と賢治」の展示館を見学していこう。

と近寄ったら、「前売券あります」とポスターに貼ってあったので、こちらで前売券を購入できました。

これで用は足りてしまったのですが、せっかくなので、中を見させていただきました。

こちらには、2011年8月27日に来て以来になります。

なので今回は2階は見てきませんでしたが、やはりこの展示館の雰囲気が好きです

花巻市大迫交流活性化センター駐車場を出て、大迫に来たら必ずと言っていいほど寄り道してくるところ。

ミルク工房ポンディアで、ソフトクリーム

満足したところで自宅に帰ろうとも思ったけど、そこからちょっと花巻市内まで行ってみることに。。。

ナビを設定して、石鳥谷経由で行くはずが、一本手前で左折したようで東和に出てしまいました。

初めて通った道路で峠越えもありましたが、この道だと大迫から花巻まで近いと感じました。

それになんてったって、気づいたら左側に釜石線の線路が通っているではありませんか♪

線路沿いの道路で、先に新花巻駅が見えてきた時には、この道路だったのかぁ!と嬉しくなりました。

セブンイレブンの交差点を左折し、童話村のある胡四王山を超えて花巻入り。

前から気になってた「ミッシェル花巻店」に到着しました。

昼食がまだだったので、イートインコーナーで“白身魚のフライサンド”を頂きました。

ドリンク無料ということで、カルピスを選択。

インスタにもアップし、満足満足。

お持ち帰り用に買ったパンたちはこちら。

またドライブしたくなったらここに来ようと思いました。

ミッシェル花巻店(岩手県花巻市藤沢町357番地1)

家に帰って、ブログをアップしようと写真を撮るため、買ってきた前売券を探したら、無い・無い・無ーい!!

車に置き忘れたかな?と外に出たら、なんと車の後ろの地面に落ちていました。

今日は風のない日で、良かったーーーーーっ!

てなことで

日本ワインフェスティバル花巻大迫2018は、平成30年5月26日(土)~27日(日)開催です。

5月26日(土)13時~17時
5月27日(日)10時~16時

シャトルバスが運行されるようなので、行きは利用するかも。

その日はちょうど旦那さんの仕事がお昼過ぎに終わるので、帰りはほろ酔いの私を拾ってもらいます。

それまで一人でワイン飲んでます

平成30年度「鞍掛山山開き」

2018-04-29 21:21:57 | 旅行・イベント(岩手)
2018年 4月29日(日)昭和の日 晴れ

岩手県内の山で2番目という、鞍掛山の山開きに行ってきました。

はりきって朝6時50分に家を出発。

相の沢キャンプ場登山口の駐車場には、7時45分頃に着いてしまいました。
(山開き式は、午前9時から)

9時になり、たきざわ自然情報センター前において山開き式が開催されました。

その後、準備ができた人から山頂に向けて出発。

私は、西回りコースで行きました。

10:00 高台展望台より

登りがきつくなってきたので、ここからストック(トレッキングポール)を使用。

沢を渡る手前の急な階段では、まだ雪があって、足元が滑るのでかなり慎重になりました。

10:20 岩場の大展望台より

山頂近くなると、雪の量も増えてきて、足元がぬかるみます。

そして、10:35、鞍掛山山頂に到着しました。

今日は最高の山開き日和で、山頂にいても寒くなく、ゆっくりと座っておやつを食べることができました。

目の前に広がる岩手山。稜線もはっきりと見えました。

気づくと山頂はこのとおり。

この後、山頂で万歳三唱の山開きセレモニーが行われ、休憩後は各々山を下山しました。

山頂からの景色に別れを告げ、私も下山開始です。

帰りは、西回りの遊々の森コースで下山しました。

が、来た時のコースより雪があって、足元がとられてちょっと大変でした。

でも、雪が消えた所は歩きやすい。

途中、山野草を見る余裕も。

カタクリ

エンレイソウ

キクザキイチゲ

てな感じで、12:00、無事に登山口に下りてまいりました。

汗だくだったので、そのまま網張温泉まで行って入浴し、疲れを癒してまったり

良い1日となりました

そしてただ今、小岩井農場は桜が満開でした

さくらと山野草を楽しむウォーキング

2018-04-28 21:09:46 | 旅行・イベント(岩手)
2018年 4月28日(土) 晴れ
JR東日本駅からハイキング『さくらと山野草を楽しむウォーキング』で、北上展勝地を歩いてきました。

今日の交通手段は、JR快速「ジパング北上展勝地桜号」。

矢幅駅から北上駅間で乗車しました。

記憶をさかのぼると、ジパングに乗ったのは初めてです。すごく快適な乗り心地で、リラックスした電車旅となりました。

途中、花巻駅でSL銀河と遭遇。

石鳥谷駅手前でジパングが停車するトラブルがありましたが、SL銀河の発車を遅らせて連絡待ちをしてくれてたのです。

おかげでSL銀河も観れて、ラッキーでした。

10時33分、北上駅到着。

北上駅東口観光案内所で受付をして、スタートです。

東口からまっすぐ、北上川方向の道を歩き、堤防に出ました。

駅と北上川って、案外と近かったです。

遠くにたくさんの鯉のぼりが!

風がちょっと強かったので、勢いよく泳いでいました。

そして、珊瑚橋

あづま海道に咲く山野草たち。

こんなにたくさん群生しているとは、自動車で通るとまったく気づかない景色でした。

写真を撮りながら歩いてきたので、あっという間に展勝地バス停まで到着。

みちのく民俗村へと向かいます。

観覧無料の刀剣展が開催中とのこと。これは楽しみです。

今日はゆっくりとみちのく民俗村の中を散策することにしてきたので、1周します。

まずは、南部領と伊達領の境っこへ。

南部領伊達領境塚(間沢挟塚、まの沢はさみ塚)

この場に立って古(いにしえ)へと想いを馳せる。

旧大泉家住宅

お庭が素敵な屋敷でした。

民俗資料館(黒沢尻実科高等女学校旧校舎)

旧菅原家住宅

坂を下ってくると、またもや南部藩と伊達藩の境っこが分かる場所。

旧北川家住宅のませ小屋の前の桜がとても綺麗に咲いていました。

民俗村中心部の、北上商工会議所青年部が創立五周年記念で植樹したとういうシダレザクラも満開で見頃を迎えていました。

民俗村内を一通り歩いて、最後に北上市立博物館へ。

さくらまつり期間中は観覧料が無料なのだそうです。

刀剣展は、14本の刀や槍が展示されていて、私は刀に詳しくはないのですが素晴らしいものを鑑賞させていただきました。

みちのく民俗村から坂を下り、北上展勝地へ。

さくらまつり臨時観光案内所で、参加賞のプレゼントを頂き、たくさん出ているお店でお昼ご飯をちょっぴり購入。

北上展勝地桜並木

ベンチに座り、桜を愛でながら食べるおにぎりは美味しかったです。

ちょっと桜の花は散っていて、満開は過ぎていましたが、ギリギリお花見を満喫できました。

ここのシダレザクラは満開でした。

帰りは、展勝地桜並木を通って北上駅まで戻ります。

ちょっと風が強くて、鯉のぼりの勢いがいいです。写真を撮るにはバッチリ。

珊瑚橋を渡り、来た道の展勝地が対岸に見えます。

そして、北上駅に無事到着しました。

お天気も良くて、先週の紫波町城山公園に続き、最高のハイキング日和でした。

春爛漫中世の山城と国重要文化財

2018-04-22 22:00:19 | 旅行・イベント(岩手)
2018年 4月22日(日) 晴れ
JR東日本駅からハイキング『春爛漫中世の山城と国重要文化財』で紫波中央駅~古館駅を歩いてきました。

先週盛岡の桜が開花したので、城山公園の桜も見頃だろうということで、北上駅とどっちにしようか迷いましたが、この日曜日は紫波中央駅を歩くことにしました。

北上駅は来週、快速「ジパング北上展勝地桜号」に乗って行く予定にしております。

紫波中央駅内にある紫波町観光交流協会で受付。9時15分頃スタートしました。

頂いたコースマップを片手に、今回は端折らないでしっかり歩きます。

紫波中央駅から左に折れて、セブンイレブンの通りを抜けて日詰商店街を目指し、まず見えてきたのがこちら。

平井家住宅(国重要文化財)

日詰商店街

来迎寺

来迎寺から戻って国道4号線に出る途中に広場がありました。

勝源院

逆カシワ(国天然記念物)

寺町へと国道4号線を進みます。

善念寺

本誓寺

本誓寺の交差点を渡り、城山公園・高水寺城跡へと入っていきます。

車で行く道路とは違い、途中から山道になりました。

カタクリの花が綺麗に咲いている場所でした。

山吹も。

スミレも。

ヘビの心配をしながら山道を登っていくと、着きました!

高水寺城本丸

やはり桜が満開で、ちょうど良い見頃の時を迎えていました。

午前中から花見客がたくさんいらしてました。

帰りは、走湯神社方面の山道を下りました。

熊が出てきやしないかちょっと急ぎ足で。。。

山を下りて開けた所。

高水寺跡

走湯神社

木宮神社

奥州街道

古館産直・こびるハウス

あずきもちと、ごまだんごを購入。

写真を撮るのを忘れて先ほどお家で食べました。

蟠龍寺

月の輪酒造店

米こうじジェラート。(酒かす&ブルーベリー)

今日は「紫波の酒蔵びらき」が開催されていて、町内の酒造やワイナリーで酒蔵見学や新酒の試飲販売があったのです。

月の輪酒造店さんでは「酒かすケーキ」のお振る舞いがあって、いただいてまいりました。

しっとりもっちり美味しいケーキでした。

古館地区

到着! 古館駅

12時05分の電車で帰りました。

紫波はウチからも近く準地元みたいな所ですが、歩くと新たな発見がいっぱいありました。

道路の脇に沼があったこと。

お寺や神社がたくさんあること。

城山公園の裏道(笑)

大変良きウォーキングでした。

久しぶりの駅ハイで、後半若干疲れましたが、ウォーキングの疲れは身体を動かしての疲労なので気持ち的に清々しいです。

リフレッシュ出来ました。

やっぱりストレス発散のためにも歩かなくては!と思ったさくなのでした。

今年は、ウォーキングもだけど、登山も頑張りたいと思っております。

キムチ納豆ラーメン~柳家 矢巾店~

2015-11-23 16:39:55 | グルメ
今日は盛岡で初雪が観測されました。

そして今日は日報駅伝ということで、紫波警察署前で声援を送ってきました。

超~寒くて身体の芯から冷えちゃったので、帰りにラーメンを食べて温まることに。

矢巾の『柳家』さんに寄りました。

実は『柳家』さんは初めて入りましたので、一番人気のキムチ納豆ラーメンを注文。

お値段920円と少々高めかなと思いましたが、すごいボリューミィでしたので納得でした。

おかげさまで、とても身体が温まりました(*^_^*)