ファンソン・ライフ

旅日記や太極拳のブログ

夏の花。

2014-06-16 17:29:44 | 日記
南国の花「ハイビスカス」のピンクで八重咲を頂きました



ジャーン!凄いでしよう(*^_^*)



一日花なので、毎日咲いて、次の日はバトンタッチです。
こんなに華やかなのに。。。
右の鉢は黄色のハイビスカスです。お休み中です(笑)



先日咲いた時のもついでに。。。どちらの鉢も根が回りすぎて
窮屈でしたので植え替えしました。
落ち着くまで、心配です




暑くなって、熱中症対策にはこれ
”赤シソジュース”です。紫蘇エキスと砂糖、お酢です
毎年、作ります。庭仕事の後は効きますよ~。


おまけは?先日遊びにきた孫達を。



お兄ちゃんは小学1年生、妹は1歳5か月。



これくらい、年齢が開いていると上の子が
よく面倒を見ていて、ほほえましい感じでした

私の時は2歳ずつの年子で3人だったので。。。
もう、”だんご三兄弟”状態でしたよ。
って、ほとん記憶が無い)^o^(のです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんな)
2014-06-17 08:05:42
他所様の子は大きくなるのが早い!(笑)

毎日、剣の練習していますが後半は相変わらず怪しいです。
暑くなりましたのでお互い体に気をつけていきましょう。
応援帰りにビールのコース今年もOK?
返信する
孫でも早い(笑) (さくらそう)
2014-06-17 14:17:14
らんなさんへ

来るたびに大きくなって♪。。。
一緒に公園を走りまわるのは、無理!でした~。

毎日?凄い!私はすかっり。。。水曜日になるとNさんに聞かれるので、ちょっと復習をします。
見栄で。。。(笑)

日本大会、もう1年過ぎるのですね早いです。
土曜日も午前中は教室ですので、時間帯によっては私だけ参加かも~。

帰りのコースの話をしたら、”では行かなければ!”と言っています。
正式な時間が判ったら教えて下さい。
返信する
おいしそう (ハイビスカス)
2014-06-17 20:17:13
ピンクのハイビスカスも美しいです。

シソジュースがおいしそうですね。
夏にいいかもしれません。

お孫さんたちも元気そうでなりよりです。
私とこもついていけません。
中学生にもなるとむつかしです。
返信する
美味しいです。 (さくらそう)
2014-06-18 14:48:11
ハイビスカスさんへ

こんにちは。
初めてハイビスカスを育てています。
花も。。。手を掛け過ぎても、放任しても思うようには育たなくて。。。
なんでも当てはまりそうですね(*^_^*)
愛情だけは出し惜しみしませんが。。。(笑)

シソシュースは簡単、美味しい、夏バテに最強ですよ。
お財布にはやさしいですし。
返信する
八重だ♪ (はるまま)
2014-06-19 09:46:41
八重のハイビスカス、ゴージャスでいいな~♪
どこかでみたピンクのくまちゃんもいますね。
今年は忙しくて梅狩りいけないから、梅シロップも作れないかも(泣)
秩父の友人が送ってくれるのを祈ってます(^_^;)
返信する
毎年ありがとう! (さくらそう)
2014-06-19 12:14:13
はるままさんへ

梅の季節でしたね♪
毎年ありがとうでした。金魚の袋とネイルも~。
少し、若作り?若返る?(*^_^*)

梅ジュースは、シソシュースに比べるとお砂糖の分量が多くなりますね。
なので、大丈夫♪今年はシソジュースの甘さ控えめ(笑)で、のりきりますよ~。

ハイビスカスはゴージャス!なんですが、次の日にはしぼんでいて。。。
なんだか勿体ない。。。貧乏性の私にはゴージャスすぎて(^_^;)
返信する

コメントを投稿