理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

07年大川隆法総裁 高知御法話 「堂々とした人生」

2015年02月28日 00時00分00秒 | お友達ブログ.SNS.なかまのぶろぐ ばくちゃん他

 幸福の科学高知布教所さんより、転載、させていただいた記事です

http://blog.goo.ne.jp/rokochifukyosho/e/4e88878195cd0b0197263c099edfc9eb

07年大川隆法総裁 高知御法話 「堂々とした人生」

                    高知市桂浜竜王崎

こんばんは。

幸福の科学の大川隆法総裁は、全国の幸福の科学の支部を、巡錫(じゅんしゃく)してまわっていた時期があります。

それは2004~09年くらいまででしょうか?

              幸福の科学グループ 大川隆法総裁

 私の私見ですが、この全国支部巡錫は、大川隆法総裁のわがままだったと思っています。(笑)

地方への移動は、時間がかかります。

また全国に支部精舎は建ち始めていましたが、何千人も収容できるほどのものではありません。

支部巡錫は、教団総裁の行事とすれば、完全な赤字だったはずなのですね。

 実は2004年に、大川隆法総裁は、心臓発作で倒れたことがあります。

長年の激務が、身体に祟ったのだろうと思います。

大川隆法総裁は、強く死を意識したはずです。

 それ以降大川総裁は、

「どうせ自分は死ぬのだから、せめて支えてくれた信者さんに直接お会いしたい。」

「信者さんと、直接話がしたい。」と思い立ち、スケジュールの合間を縫って、採算度外視で敢行なさったものと伺っています。

 さあ皆さんは、ご自身が死ぬとなったら、何をなさりたいですか?

どんなわがままを言いたいですか?

大川隆法という御仁のそれは、「自分を支えてくれた、信者さんに会いたい。」

「でないと、死んでも死に切れない。」というものだったのです。

こういう、死というギリギリの状況下において、大川隆法総裁は、こういう選択をする御仁なのです。

                 高知の坂本龍馬先生像

さて、もちろん大川隆法総裁は、来高したことがあります。時は2007年、2月16日です。

 このときの御法話は、大川隆法総裁が、初めて国防のことを中心に語った御法話と伺っております。

「台湾が、中国に取られたらどうするか。」

「対馬が、韓国に取られたらどうするか。」

「それを、日本の政治は、考えているのか。」

 今まで聞いたことのない国防の御法話に、高知の支部の仲間たちは、きょとんとした様子でした。(爆笑)

今でこそ幸福実現党が立党し、我々一般信者にも、政治や国防に関する方面の認識ができいますが、2007年当時はまだ、多くの幸福の科学信者には、その方面の言語中枢すらできていなかったのですね。

 09年に、幸福実現党は突如の立党をしましたけれども、この07年時点ですでに大川隆法総裁は、その核となる政治思想の話はしているのです。

やはり高知という土地には、革命の地としての遺伝子があるのでしょう。

 この日の大川隆法総裁は、いつもテレビモニターで見る大川総裁と、明らかに何か違っていました。

いつもは会場の方を向き、座して話を聞いている方々を見ながら話をなさる総裁。

それがこの日の総裁は、信者さんと目を合わそうとしないのです。

 何か、遠くを見ているような・・・。

腕を組み、斜め上の方の景色を眺めているような・・・。

 そしていつもなら、話し方も丁寧語が基調の大川総裁が、この日は、

「そうなんだよなぁ。」「どうだ、わかったか。」「ん?難しかったか。」という感じで、どこか男っぽい話し振りでした。

そう、我らの高知県民が愛し、尊敬して止まない、坂本龍馬先生のような感じだったのです。

              長崎の坂本龍馬先生像

 お話の内容も、「昨晩は、坂本龍馬の霊が来て、合計で3時間くらい語り合いました。」「彼が何を言っていたかと言うと・・・。」という感じで、坂本龍馬が見る、日本と世界の現状・・・というものだったですね。

大川総裁は、「高知県の方々は、坂本龍馬を愛しているから。」ということで、坂本龍馬先生を体に入れて、霊言講演をしてくださったと、私は思っています。

  その講演の様子は録画され、高知支部精舎では、いつでも拝聴できます。

またこの、初の国防に関する記念すべき講演は、経典「国家の気概」の中の第1章「構想力の時代」として、書籍として読むことができます。

 http://happy-science.jp/

 

 そしてこの日は、質疑応答等で滞在予定時間をかなりオーバーしたのですが、大川隆法総裁は、帰りの飛行機の時間が押し迫る中、退室の際に、詰め掛けた高知支部信者にお言葉をくださいました。        

「高知支部の活動に関してですが・・・、ええと・・・、ご報告をいただいております。(笑)」

と大川総裁、ポケットからメモを取り出し・・・

「ここは、信者が職員の言うことを聞かない・・・。(爆笑)」

「信者一人一人が、勝手に突っ走る・・・。(大爆笑)」

「ま、よろしいのですけども、決して一たす一が、一とならないように・・・。」

「一たす一が、二にも三にも四にもなるように、工夫していただければな・・・と、思います。」

「そして、先生はきっと、こう思っていらっしゃるに違いないから、先生はきっと、こうせよ・・・とおっしゃるに違いないから、もう、やってしまおう。」

 「チャチャっとやってしまって、済ませてしまおう。」

「皆様は、そういう方々であってください。」

と、お言葉を賜りました。

その言葉を受けて、私はこのブログを、開設しようと思ったのです

「大川総裁先生は、きっと必要だ・・・とおっしゃるに違いないから。」と悟ったからです。

 2007年2月16日、再誕の仏陀、降臨した救世主、大川隆法総裁は、確かに高知に来ました。

私たち、高知の幸福の科学信者が証人です。

 心より感謝申し上げ、高知と日本を、神仏に誇れるような素晴らしき国となるよう、努力と精進の誓いを新たにいたします。

            (ばく)

物部川河口の風景

 

〒781-8105
高知県高知市高須東町 2-11
 
高知支部精舎
 
Tel: 088-882-7775
Fax: 088-882-7779
飛行機 : 高知空港より車で15分。
電車 : JR「高知駅」より15分。
車 : 高知自動車道「高知IC」より15分。
駐車場 : 8台分の駐車場(無料)がございます。お車でお越しの際は、ぜひご利用ください。

 

 
 
地図


転載、させていただいた記事です(o^-')b グッ





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。