富岡町の震災日記 「桜里園(オリオン)」

福島県富岡町は原発事故により町民は避難中。一部地域は解除、故郷に戻る町民も。桜の町の復興が叶うまでの日々をお伝えします。

母の日

2015-05-11 22:40:09 | 震災日記
長女が母の日のプレゼントをしてくれました。
左奥の、ミニすり鉢セットと、手前の有田焼の器です。
すり鉢は、長女の好きな、じゅうねん(エゴマ)という
寒い東北地方で採れるシソ科の種を調理するために買いました。
フライパンであぶって香ばしさを出してから
すりつぶして、砂糖と醤油で味付けし、
ゆで野菜をあえたり、お餅に絡めて食べます。
福島の野菜販売ブースでしか買えないので
避難してからは、とっても貴重品になりました。

右奥のマグカップは、次女が2月の私の誕生日に
アルバイト代で買ってくれました。
私って、こんなイメージなのかしら?
もったいなくて、しまっておきましたが、
やっぱり、気持ちに応えるには、毎日使うのが一番!
いつものコーヒーがとっても美味しく頂けました。

そして、一日遅れで本日、次女が花を…
長男がピザを…プレゼントしてくれました!
ありがとうね…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回西田いいばいまつり開催! | トップ | 退院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

震災日記」カテゴリの最新記事