富岡町の震災日記 「桜里園(オリオン)」

福島県富岡町は原発事故により町民は避難中。一部地域は解除、故郷に戻る町民も。桜の町の復興が叶うまでの日々をお伝えします。

2020年の夏

2020-09-28 21:27:36 | 家族の健康ダイアリー
母の日以来、いろいろなことが続きました。
実家の父(80歳)が6月中旬に肺炎で緊急入院!
呼吸困難となり重篤な状態が続きました。
幸いにして新型コロナは陰性。
肺にたまった胸水(膿)を除去する手術の為、
救急車にて転院、無事に手術も受けられました。
経過良好となり、元の病院に戻ることも出来て
点滴のみから、流動食、お粥、リハビリの開始。
2ヶ月後の8月中旬に、なんとか退院となりました。

コロナ渦のおり、入院すると家族ともいえど面会禁止。
必要な物が生じれば届ける。その際に病状を聞ける程度。
病院からの電話が入れば、何かあったのかとビクビク。
後で実家の父に聞くと、病院では寂しかったとポツリ。

入院時にほぼ1/3に縮んでいた右肺。
退院時は、1/2まで戻って、先生からは
年齢を考えるとこれ以上戻らないでしょう。と。
でも、若い頃よりスポーツを楽しんでいた父。
昨年6月までは高速道路を車で2時間運転、
見知った友人知人達と月1回ペースのゴルフを楽しんでいました。
体力があったのでしょうね。
1ヶ月後の検査では、ほぼ大きさが戻っているとの事!
びっくり!です。
ただ、入院前のようにとはなっておりませんが、
これも幸せな事と家族みんなで感謝しております。

1月より実家の両親との同居を始めていた妹がいて
本当に良かった。家事全般はその妹。
病院への往復は私。治療全般は末妹。
忙しい長男弟は、時間を作って転院の時に来てくれました。
元気になった実家の父、本当に良かったです。
忘れられない夏になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せな時間… | トップ | 染め直してみました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族の健康ダイアリー」カテゴリの最新記事