富岡町の震災日記 「桜里園(オリオン)」

福島県富岡町は原発事故により町民は避難中。一部地域は解除、故郷に戻る町民も。桜の町の復興が叶うまでの日々をお伝えします。

モネ展

2015-12-13 08:43:26 | 裂織・草木染め日記
11日(金)に裂織の先生と2人で
上野の東京都美術館へ「モネ展}を観に
行ってきました。久しぶりのお出かけ…
「モネ展」良かったです~
花や自然、日本の文化をこよなく愛するモネの
一生がとてもよくわかる展覧会でした。

特に10代の頃の風刺画や水彩画は
モネの天才的な部分がよく感じられましたね。
家族愛や絆も強くて、人間「モネ」も
本当に素晴らしい方だったことがわかりました。

70代に入ると白内障を患い、片目を失明。
それでもキャンバスに向かい、
若かりし頃には優しい色合いだった作品でしたが、
はっきりした色合いの風景を描き続けたのです。
彼にははっきりした色しか認識できなかった
のでしょうね…
モネの画家としての「描きたい」想いがそこにありました。

本日で最終日ですが、時間がある方は是非お出かけ下さい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援歌 | トップ | 日本一!世界一! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

裂織・草木染め日記」カテゴリの最新記事