富岡町の震災日記 「桜里園(オリオン)」

福島県富岡町は原発事故により町民は避難中。一部地域は解除、故郷に戻る町民も。桜の町の復興が叶うまでの日々をお伝えします。

発熱…

2021-12-14 15:44:29 | 孫の成長記録
今日は3人目の孫の1ヶ月健診日。
ところが、実は昨日の朝から少し発熱していて心配でした。
ミルクはちゃんと飲むのですが機嫌が悪い一日だったようです。
体温計で測っても表示される体温が一定でなく
37度台だったり38度台だったり。
本当に発熱しているのか疑問符。
うんちも出たし、ぐったりもしていないし、
抱っこすればなんとか寝てくれるし…
何度も体温を測り、一日様子を見ていたようですが、
今朝も同じような感じで38度台。
病院へ電話したら、すぐに来るようにとの事。

やっぱり体温は38.2度。
新生児の発熱は命に関わることもあるとのことで
すぐに体調チェックや血液検査。
検査結果次第では熱が下がるまで入院という選択もと言われ
心配しましたが、結果は白血球も多くないし大丈夫との事。
1週間前にお兄ちゃんが発熱したと伝えていましたので、
どうやら移ってしまったようかなーとの判断でした。
昨日の時点で受診していたら即入院でしたよ。と担当医。
今日までの様子を聞き取りし、ミルクも飲めて
検査中も大声で泣ける元気も十分あるので
帰宅しても良いことになりました。
でも、万が一もあるので、明日の午前中、もう一度受診となりました。

受診後、ミルクを120ccを飲み干し、ゲップした跡はスヤスヤ。
なんとか大丈夫そうです。
いや、このまま解熱すればいいのですが。
次女の体の方は回復しているとのことでしたので、
こちらは一安心…やれやれ…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご対面~ | トップ | 第5回イルミネーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫の成長記録」カテゴリの最新記事