富岡町の震災日記 「桜里園(オリオン)」

福島県富岡町は原発事故により町民は避難中。一部地域は解除、故郷に戻る町民も。桜の町の復興が叶うまでの日々をお伝えします。

2回目の甲状腺検査

2015-02-05 15:15:04 | 家族の健康ダイアリー
避難先のアパートから車で40分…
茨城県内の病院で、高校3年生の次女を連れて
2回目の甲状腺検査に行ってきました。

福島県内では学生であれば、学校などで受けられるようですが、
県外では、完全予約で病院で受けなくてはなりません。
3年前の1回目の検査は、福島県内の病院のみでしたから
ずっと受けやすくはなりましたが、スケジュールを合わせるのが
とても大変です。学生は、学校を休んで病院に行かなければなりません。
未成年者であれば、保護者同伴となりますし、
病院によっては、水曜日だけとか、金曜日の15時~16時のみとか、
限定されてしまうことがあります。
福島県の病院へは車で2時間はかかってしまうし…それも平日のみ。
でも、調べてくれるだけもありがたいです…

予約制だから、大病院でも待ち時間もなくスムーズに検査を終了しました。
検査結果は、2~3ヶ月後に郵送で届くとのことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「内陸と沿岸の交流史~郡山... | トップ | 太陽光発電 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族の健康ダイアリー」カテゴリの最新記事