富岡町の震災日記 「桜里園(オリオン)」

福島県富岡町は原発事故により町民は避難中。一部地域は解除、故郷に戻る町民も。桜の町の復興が叶うまでの日々をお伝えします。

同居から1ヶ月…

2022-11-30 09:22:08 | 家族の健康ダイアリー
10月29日(土)に、郡山市の義母さんが、
守谷市に来て1ヶ月たちました。

11月28日(月)には、守谷市では初めての
デイサービスに行きました。出かける時は、
「行きたくない。行きたくない。
 ここに来たのは失敗した…郡山に帰る。
 死ぬしかない…」
と、必死の抵抗。
現在はなんとか自宅でも生活は出来るのですが、
今後の認知症の進行を考えると、デイサービスに通所する事に
慣れて貰うのは必要な事と判断。

郡山市では週3回デイサービス通所。週2回自宅介護ヘルパー依頼。
守谷市ではとりあえず週1回。なんとか通所して欲しいです。

実家の母も同じデイサービスの月曜日に行っているので、
義母さんは知り合いがいる方が良いだろうと配慮頂きました。
おかげさまで、3時に帰宅した際は上機嫌で、
朝の一悶着はすっかり忘れていました。(笑)
「実家の母とずっと一緒で、お昼も食べてコーヒーも飲んだ。
 綺麗で喫茶店みたいな所だった。」と話してくれました。
一安心しましたが、また来週、同じ事の繰り返しになるような気配…
でも、新生活の第一歩です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一緒に暮らすことになりました。 | トップ | 12月になりました… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族の健康ダイアリー」カテゴリの最新記事