桜子ママのひとり言

うちごはんそとごはん~美味しいもの楽しかったこと。
そして時々思い出ばなし。素敵な日々のひとり言。

久しぶりのコロッケ

2009-07-05 | うちごはん・食材

 
気がつけばもう7月。もう今年も半分過ぎちゃったのね---。

最近、友達と会ったり飲み会だったり~忙しくてゆっくりPCの前に座れません。
ブログの更新もしてないし、みんなのところにも遊びに行けない(/ー ̄;)シクシク

先週1週間、息子が期末テストだったから日に日に家の中が散らかって行くし・・・
なんか家の中の空気が澱んでる感じ~^^;

で、今日は朝から大掃除♪
ベランダや冷蔵庫まで全部掃除していつもの様に不要品も処分。

今回はお気に入りのスパイスも風味がなくなってきたんで処分して
新しいのを買ってきました。これ↑お気に入りのシリーズ。

この他にもバジルや乾燥パセリやなんか
棚に20本くらい並んます。
私A型だから(笑)同じ瓶とか並んでると安心するのよね~^^

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・

スパイスも新しく買ったし、今日のうちごはんは
前々から息子にリクエストされてたけど延び延びになってたコロッケ。

平日に言われてもなかなか作る暇がないのよね~で、いつも「また今度ね」って・・・^^;

 


 

コロッケとかフライもの作るときは直接ラップを敷きつめてその上で作るの。
小麦粉やパン粉つけたあとそのままラップを捨てれば片付けが楽ちん♪

少しの量のときは新聞屋さんとかがくれるポリ袋でも便利^^

久しぶりのコロッケ~息子も大喜び♪

うちのコロッケが一番うまいね。 なんて言ってくれるからハハも大喜び(笑)


なんか最近意味もなく気分がブルーなときが多かったけど
こんな嬉しい一言でテンションあがるのよね~( ´艸`)


桜子。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ ←いつも応援ありがとうございます。お帰りにぽちっとお願いします^^



最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おけい)
2009-07-05 21:59:17
心配してたのよ~
忙しかったのね。。

朝からお掃除お疲れさま。
桜子ちゃん、えらいわ~
なかなか真似できないわ・・

息子っち、うれしいこと言ってくれるよね。
ホント・・たった一言で母はテンション上がるんだからね・・単純ちゃー単純(笑)

返信する
Unknown (夜猫)
2009-07-05 22:02:47
家で作ったコロッケは美味しいよね。買ったコロッケより絶対多めに食べる^^
テスト期間で家がちらかるっていうの、よ~~く分かるよ。うちも今は娘が結構家にいるから
ちらってストレスも溜り気味・・。
いらないものを処分するってストレス解消になりそうだね♪
返信する
Unknown (モモッチ)
2009-07-05 23:35:48
こんばんは!

お仕事もして、おうちのこともして、偉いなぁっておもいます(^^)

コロッケ、美味しそう~。
私もね、作る時は、50個くらい作るの。
やっぱり、手作りの揚げたては、美味しいよね。
ちなみに、私も、A型なの^^
同じ瓶がそろって、安心・・・わかる~!
20本はないのだれどね^^;

明日から、また一週間が始まるね。
暑いけど、元気に過ごしましょうね♪
返信する
Unknown (るるる)
2009-07-06 07:30:21
んもう~!どうすりゃいいのよ~
私、もうお腹空いて限界に来てるとこなのよ^(><)
あ~、美味しそう♪

「スパイスの香りがなくなってきた」って、わかるところがさすが!
なんでわかるんだ!?
私なんて、入れるだけで、美味しい気になってるよ^^;
返信する
Unknown (林檎)
2009-07-06 10:00:23
おいしそうなコロッケ!
これって1回分?
すごいね。

揚げたてならやっぱり食べちゃうね。
ご飯の前に2.3個つまんでから
なんてしてたよね・・・・昔(笑)

忙しかったのにお休みはお掃除?
偉いなぁ。
見習わなくちゃ!!!
返信する
Unknown (hana)
2009-07-06 11:26:01
更新されていないので
ど~しちゃったのかと思ってた。。。
忙しかったんですね、いろいろと。

たくさん作りましたねぇ~ コロッケちゃん。
おいしそぉ~。。。

なるほどねぇ~ ラップを敷き詰めるのは
ナイスアイデアかも。(あっ早く気づけよ!だよね)
これからは、敷き詰めて片付け楽チンになります。

返信する
やっぱ手作りやねー (こん)
2009-07-06 12:08:49
そりゃやっぱ手作りが一番おいしいよねー、コロッケは・・。
でも私は作らない・・理由はメンドーだから(爆)

大体からして、私は揚げものの「衣をつける作業」が大嫌いで、エビフライやとんかつも年に数えるほどしかいないもん(笑)
それですらも、娘らに衣つけを「外注」することが多いし(笑)

コロッケはその上、お芋ふかして(まぁレンチンだけど)つぶして丸めて・・ってあぁ、めんどっ!
その作業も娘らがしてくれるんなら作ってやってもいいがなぁー(笑)
返信する
コロッケ (粒あん)
2009-07-06 12:52:36
こんにちは~
コロコロコロコロコロッケ~~
この歌が頭を巡りました(笑)
コロッケ作りません
一人だとなおのことですね

家が片付いていないと落ち着きませんよね
綺麗になると空気も爽やか~~ですよね
返信する
うちも (ひめ)
2009-07-06 13:30:00
兄貴試験中の為??部屋が荒れ放題。。
「うちのが一番」なによりの褒め言葉。
また作っちゃうよ。。ってなりますね。
ホントおいしそう。。
返信する
フライ (tenchan)
2009-07-06 15:15:44
私もフライを作るときは
ポリ袋に材料を入れて小麦粉を入れてシェイク、
溶き卵もそこに投入してぐちゃぐちゃ。
袋から出してパン粉を付けるの。

スパイスに限らず、小物を統一すると
スッキリ収まりますね。
返信する