桜子ママのひとり言

うちごはんそとごはん~美味しいもの楽しかったこと。
そして時々思い出ばなし。素敵な日々のひとり言。

息子の寝顔

2009-11-11 | 息子・家族・イベントetc.

最近、読書にどっぷりとはまってる私。
昨日も夜更かししてしまって、気がつけば起きてるのは私だけ。

そろそろ寝よう ・・・と寝室に入ろうとしたら
息子の部屋からあかりがもれてるのでドアを開けた。

本を読みながら寝てしまったのか胸の上に置いたまま。
でも両手は万歳。小さい頃と何も変わってない。

寝顔をしばらく眺めながら、ふと思ったのよね。

いつまで一緒にいられるんだろう? って。

もう17歳。早い子なら高校から親元離れて暮らす子もいるし
息子だってもうすぐ高校卒業だもんね。

そう思うとちょっと寂しくなったりして・・・。

ママ、ママ。 って言って、私の後をついて回ってた息子。

ママが世界で一番好き。 って抱きついてきた息子。

あの頃は いつまでこんなに可愛いんだろ? って思ってたけど
高校生になっても可愛いのよね、これが(笑)

こんなに愛おしいものが存在するなんて思ってもみなかった。

男なんだから、精神的にも大人になって強く生きて行ってほしい。

そう思う反面、息子には絶対言わないけど

まだまだそばに居てほしいし色々してあげたい。 なんて思ったり。

そういえば最近息子の寝顔をゆっくり見ることなんてなかったけど
息子が小さい頃はよく寝顔を眺めてたな~^^

ひどく叱ってしまった日は寝顔見て ごめんね。 って反省したり。
嫌なことあって凹んだ日は息子の寝顔を見ると元気になれた。

どんなことがあっても守ってあげるから。 そう思ってた。

でも巣立っていく日が確実に近づいているんだな・・・
いや、巣立ってくれないと困るんだけどね。

これが天使だったころの寝顔・・・やっぱり可愛い~( ´艸`)
 

秋だから?
なんだかちょっぴり切なくなったハハでした(TωT)ウルウル


桜子。

いつもありがとう。いっちゃんの寝顔にぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ 

まあ、今のところ福岡から出て行く気はさらさらない息子。
巣立って行くのは当分先になりそうです。(* ̄m ̄)プッ



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななまま)
2009-11-11 21:45:26
きゃー、天使みーっけ♪
いっちゃん、ほんとにかわいい・・。

フランスのおとこのこってほんとにママが恋人なんだって。「ママはほんとにかわいいよ」っていいながら、髪をなでたりするらしい(笑

ほんとにいつまで一緒にいられるんだろう?
桜子ちゃんと同じ思いです・・。

返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-11 21:55:51
いったんの天使の寝顔に、ぽちっ!

本当に、かわいい寝顔ですねーー。

なつかしいよね。
私も、思い出したよ。
母さん母さん・・って、二人で私の膝の取り合いっこしてたっけ。
背中に飛びついてきたり、抱きついてきたり・・
かわいかったーー

今でも、かわいいけどね~^^
でっかくなった息子に飛びつきたいのは母の方。。
返信する
Unknown (おけい)
2009-11-11 21:56:27
ホントだ。天使だ♪

小さい頃はさ、このまま大きくならないといいな~って思ってたけど、大きくなっても可愛いんだな・・・これが(笑)

あたしさ、進路決まって手放しに喜んでるのは、やっぱ家を出ないからだと思うわ。

いっちゃんもきっと家から出ないと思うわ。。
いいよ・・それも♪

息子ってかわゆいね(* ̄m ̄)プッ
返信する
Unknown (夜猫)
2009-11-11 21:58:35
うんうん。同感だ・・。
自分でしっかり生きて欲しい、自分の道をすすんで欲しいって思う。でも半面淋しいよー。
嫁もらっても「母さん母さん」って言ってるようでも困るけどね、
つれないのも嫌だ~!そのビミョーな加減が難しいわ。
ちょうどうちも今寝てるとこで写真撮ってたよ♪なんかタイムリー^^
返信する
ななままちゃんへ (桜子)
2009-11-12 00:05:18
うふ。うちの元天使(* ̄m ̄)プッ

フランスの男の子ってそうなん?
うちのいっちゃんもそうだったよ(笑)

ほんとにね~
彼女ができたら遠慮しなくちゃいけないし
それまではうんと世話やこうかな?って。
いつまでかな?
返信する
Unknownさんへ (桜子)
2009-11-12 00:09:07
(* ̄m ̄)プッ誰?

たぶんてんちゃん?なんとなくだけど。
違ったらごめんね

そうなのよね。
あのまとわりついてきてた頃が懐かしいよね~。
抱きつきたいのはハハよね(* ̄m ̄)プッ
返信する
おけいちゃんへ (桜子)
2009-11-12 00:13:15
ほんとマジで天使だと思ってた。親ばか?(* ̄m ̄)プッ

あの頃可愛かった~って思うけど、
でっかくなった今でも可愛いんだなこれが

そうだよね。息子には好きなとこ行って
好きなことしていいんよ。って言うけど
内心遠くに行ったら寂しいって思うよね・・・。

息子かわいい♪
みんな親ばかで安心するわ(* ̄m ̄)プッ
返信する
夜猫ちゃんへ (桜子)
2009-11-12 00:16:52
そうなのよね---。

子供には、自分でしっかり生きて欲しい
自分の道をすすんで欲しいって思うよね。

でも、口には出さないけど寂しいよね。

結婚して奥さんができたら奥さんが1番で
いいと思うのよね。それまではいいよね?

子供の寝顔はやっぱり可愛いね~( ´艸`)
返信する
Unknown (hana)
2009-11-12 02:31:39
わかるぅ~。母は皆親ばかよ~。
小さな天使だった頃の息子。。。
一生自分の物だ!なんて思ってたあの頃。
でも、ウチの自立心旺盛な息子達には
絶対に悟られてはいけない母心なの
いつまでも一緒に…っていう感情を封印してたけど
桜子さんの記事読んで、久々に感情を思い出しちゃったな。
秋って…切ないわね。。。
返信する
Unknown (きこりん)
2009-11-12 05:51:13
わぁ~かわいい天使~^^

あたしも よく思うよ...
大きくなった今でも寝顔見たら...
腹がたってる時でも思わず布団かけてしまう。 プッ
そんな時…小さかった頃の彼らを思いだすよ。^^ 
返信する