猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

まうという猫とオッサンとの3人暮らしの日常を
ゆるく書いてゆくブログ

あれほど言ったのに

2019年02月23日 13時33分46秒 | 日々のこと

休日のオッサンとふーちゃんの様子

まずオッサン
ソファーを占領して寝ています



でも、その足元には


ふーちゃん
ここ僕の場所やけん! どけどけーー!


ふーちゃん意地でも動かないもん!



オッサン「ぶー、重たいってーーー」




知らん!オッサンが僕の場所取ったんだぞ、どけどけーー




一方では


さくらちゃんが
私の足元ヒーターの中に


遊びにきたよ



な~に、ぬくぬく一人で温まってるの?かぁちゃん…



ぬくぬく気持ちがいいから、さくらここで寝る~



今日は、お目めパッチリな
さくらです。



私は
あと4時間

お仕事するっちゃ。


するっちゃ
で思い出しましたが…(〇〇っちゃ、って北九州人が使う言葉です)

その北九州に暮らす
夫の母親



どうやら詐欺にひっかかったみたいなんです。


ガス会社の社員を装った男の人に

ガスのメータを新しく取り換えるからと
前払いを迫られて

うっかり払ってしまったとか…


定期的に、義母のところに顔をだして様子を見て
我が家に報告をしてくれる
「見守りサービス」の方からの報告があったのです。



この件、息子さんに事実を話した方がいいと
義理の母に、何度も促してみたものの

心配させるから、息子には言わないでください、の一点張りとか…


でも、このままにしておくのも心配だからと
ご一報くださったのです。


一度、詐欺に引っかかると
きっとまた餌食にされる心配もある。



しっかりしたお母さんだったけど

今はもう

その、しっかりさも失なわれて


一人孤独に暮らす80代の老人。




もう限界じゃないかな、一人で暮らすの…

私達が北九州に移り住むとか

弟さんと相談して、今後母親の事、どうするか話し合ってみるとか

施設に入ってもらうとか

ちゃんと考えた方がいいって、夫に言ってみました。


まずは、タイミングよく
来週、帰省する予定の夫。


見守りサービスの方にお礼を~
という事で

会って詳しく、母親の様子を聞いてくる!と言ってる夫。


お義母さん
きっとボケ始めているな…


遂に来たか…

っていうか
もう数年前から
怪しんでいた私す。







私も一緒に帰省できたら


夫と手分けしてでも

役所に相談しに行ったり

施設を見学したり

いろいろ

出来るんだけど。


それだって、一日、二日、じゃ無理だろうな~



もっと早くに
こうなった時は、こうする!と兄弟で、決めておけば良かったのに。

あれほど言ったのに。。。。


嫁って
こういう時

どこまで首を突っ込むべき? 突っ込まないべき?




まずは、長男&次男
しっかりしてくれーーーー


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ハムハム)
2019-02-23 14:52:19
お母さま…。
ご年配者を狙う変な輩がいるから、
安心して生活が出来ないんですよ!
迷惑な話です
嫁はどこまで首を突っ込んだら良いか…。
難しい話ですよね(;^ω^)
あーだこーだ言いたいけど…ね。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2019-02-23 18:01:57
今日はふーちゃんは旦那様、
さくらちゃんは桜吹雪さんと、
同性同士でくっ付いているんですね。
和みますね。
お義母様、心配ですね。
高齢者世帯には、色々怪しい業者から
狙われますね。
実家も、色んな業者が来ます。
よく分らん人からの訪問や電話は、
全部私にまわしてと言ってますが、
うちの親も私に隠そうとします。
やはり親としてのプライドもあるのでしょうね。
うちのおじさんのお母さんは、
施設におりますが、そこに至る前は、
私もどこまで言うべきか悩んだり、
ちょっと言い合いになったこともあります。
桜吹雪さんのお気持ち、わかります。
呑気なおじさんの尻を叩きたくなっちゃったです(笑)。
旦那様のお母様が、安全に健やかに暮らして
欲しいですもんね。
そのためには、やっぱり、
まず実の息子さん達が考えなければ、
ですよね。

返信する
ハムハムさんへ (桜吹雪)
2019-02-23 18:07:09
いますね、一人暮らしのお年寄りを狙う悪い人達が。(>_<)
真面目で律儀な性格が、こういう時、仇となってしまうような気もします。


嫁はどこまで首を突っ込んだら良いか…。
本当に難しい話ですよね(;^ω^)
返信する
おかっぱさんへ (桜吹雪)
2019-02-23 18:23:30
猫さん同志の間で担当分け、してるんでしょうかね?
今日は僕、オッサンに付く!とか、今日は私、かぁちゃんに付く!とか。(笑)
面白いです。

やっぱり。老人を狙う悪い人間は、どこにでもいますね。
で、やっぱり、引っかかったり、騙されそうになったりした事実は、子供に隠そうとするのですね。
そういうものなんですね。親のプライド。

それにしても、長男、次男、共に呑気と言いますか、見て見ないフリしてると言いますか、もう、じれったくなります。
現実から目を反らすな!って、言いたいです。今、誰かがやらなければ、今対処していかないと!って、思うんですけどね。
(;^ω^)
多分このままだと、私に火の粉が降りかかる事、間違いなしです。
嫁って、こういう時ツライですね。
お金でも、たんまりあれば、高級特養老人施設みたいなところに入所して頂くのですが。(;^ω^)
そしたら安心なのですが。。。
時間ばかりかけてる内に、骨折でもして寝たきりになったら、困っちゃいます。
そういう心配もある訳です。
私も、もう少し強く、夫に言いたいと思います。でもまだ介護認定もない、病気もない状態なので、そうなるとまた、入所可能な施設を探すのも、結構時間がかかりそうですね。
離れすぎてて、いろいろ大変です。
札幌と福岡~(>_<)
返信する
Unknown (ちゃしろん)
2019-02-23 21:11:31
離れて住んでる、しかも遠いときたら
心配にも拍車がかかりますね。
うちの市からも詐欺注意の喚起メールがよくくるし
マイクでパトカーが放送してても改善されないようです。
うちのお向かいの高齢者ご夫婦だけのお宅
この前家の補修工事してて
夫が話を聞きに行ったら遠くの業者でぼられたぽい話です。
夫は世話焼きです。
「守りますから少しでも変だと思ったら相談して下さい。」って言って契約解除をすすめたんですが
そのお宅、サインしたし事を荒立てたくないと言ってお金を払ったみたいなんです。
親族でもないしそれ以上強く言えないですよね。
旦那さんなんて認知症初期らしいし
奥さんは歩くのもやっとみたいな状態で気がもめます。
息子さんや娘さんに相談しましたかと聞いたら言ってないと。。。
だんな様にどうにか頑張ってもらわないと、ですね。
返信する
ちゃしろんさんへ (桜吹雪)
2019-02-24 08:12:21
おはようございます。

やっぱりどこも同じなのですね。(>_<)
でもこちらは、注意喚起のパトカーなんて見た事がありません。
ちゃしろんさんの、お向かいの高齢者ご夫婦も、事を荒立てたくないという事で、お金を払ったのですね。
被害届を出すとか、訴え出る人が少ないと、向こうの思う壺と言いますか、こういう詐欺事件が減らない理由のひとつなんでしょうね。夫の母親のケースは、見守りサービスの方が、親族には言えないというなら、せめて警察に報告しましょう!と説得して、警察にだけは事実を報告したようです。

昨日夫が、埼玉にいる弟に連絡をとって、この事実を伝えたようです。
思えば、この見守りサービスの方の知らせが来なければ、私達、何も知らないまま終わっていたのかと思うと、それも恐ろしい事です。(;^ω^)
今回の事をきっかけに、夫と弟で連携をとって、今後の対策を考えてくれるといいのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。