猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

まうという猫とオッサンとの3人暮らしの日常を
ゆるく書いてゆくブログ

サプリに頼ってみようか、さくら

2019年01月11日 10時45分16秒 | さくらの病気


外は真っ白

静かにしんしんと雪が降り続いておりまふ。


そんな今朝ですが。


昨日の休日は
久しぶりに夫と
ご近所の洋食店でランチをしました。

美味しかった~



と言いたいところですが

残念!


多分、もう行かないと思います。

私が注文したのはハンバーグ
デミグラスソースは美味しかったのですが
ハンバーグ、焼きすでしょ!
そして随分、小さくない?ってね。

夫が注文したカルボナーラは
しょっぱすぎでしょ?ってね。(;^ω^)


おなかは満たされたけど
心が満たされなかったランチ。


まぁ、こういうこともありますよね。




さて。



そんな昨日の朝。
やっぱり、さくらの鼻、辛そうだよ、コレ頼んでみたら?と夫に言われたのが
「メニにゃんEye+粉末タイプ」


調べてみると目の疾患に効果的な成分に

ルテイン
アントシアニン
L-リジン

というのが
挙げられるそうですが
メニにゃんは
L-リジンが主成分だそう。
L-リジンは、目のかゆみ」や「目ヤニ」といった目の異常を改善する効果があるそうです。
あと、結膜炎や角膜炎を引き起こすヘルペスウイルスを予防する効果が期待できるとか。


さくらの場合
涙目が悪化しだすと、鼻炎も悪化する傾向があるので
(目からの汚れた液が鼻に流れてしまうからだと思います。)
以前、かかりつけの獣医師から
このメニにゃんの粒タイプのサプリをだしてもらった事があります。

カツオエキスを加えた食べやすいものなので
普通に、食べてくれますよ!と言う飼い主さんも多いし
きっと大丈夫!と言われていましたが、さくらは、全くダメでした。


効果があるかもと言われつつも
食べてくれないんじゃ仕方ないよね~と

それ以来
諦めていたのですが
最近粉末タイプが出たというので
こうなったら、またダメ元であげてみようかなと思ったのです。
ウェットフードに混ぜてみるか
お湯に溶かしてシリンジでか。



バイトリルという薬で、副作用が視神経に出て、失明しかけてから
この子には使えない薬があるとわかったので

獣医師も
使いたいけど、使えない薬があって
歯痒いと仰っておりました。



再度ダメ元で、このサプリを頼ってみて
それで、ダメならまた抗生剤の注射を打つしかないのかなと思っております。

頑張ろうね。さくら。



鼻が効かなくなると
食べてくれなくなるので

それだけは避けないと!
(今のところは、なんとか食べてくれています。)

でも辛そう、呼吸が。
(まだ幸い、口呼吸にまでは、至っておりませんが…可哀そすぎて…)




さくら~ 頑張れ~


うん。さくら、もう、それなりに頑張ってるよ~ ありがとう~



サプリで完治する訳ではありませんが
少しでも症状が軽くなる事を祈って。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃしろん)
2019-01-11 11:38:21
さくらちゃん、良くなれ~~
そのサプリでなんとか改善するといいですね。
薬もサプリもその子によって合う合わないがありますよね。
うちのミコは肝臓サプリがダメでした。
体が小さい猫さんが苦しむ姿はかわいそ過ぎて
どうにかならないものかと気がもめます。

ランチ、いまいちでしたか。。。
すごく美味しかったということだったら
だんな様もまた出かけようってなるかなって思いましたけど
次の美味しいお店を見つけて
また誘うしかないですね~。

さくらちゃんお大事にされて下さい。
返信する
ちゃしろんさんへ (桜吹雪)
2019-01-11 12:58:17
ありがとうございます。
こうなれば、サプリにも救いを求めてしまう飼い主です。
やっぱり毎年、この寒い時期に悪化する傾向があるな~と思いながら。
経過観察中です。
今のところ、スースー音を立てて眠っているので、大丈夫そうです。
人間もですが、猫さんにも体調に波がありますもんね。
私も鼻炎なので、わかるのですが、温度差なんかも影響するのかなと思っています。
呼吸が苦しそうできちんと眠れていないのでは?と夫が心配して、ネットでいろいろ調べてくれたみたいで。
このサプリなら獣医師もOKと言っていたので、また再チャレンジしてみようと思っています。
でも仰る通り、合う、合わないがあると思うので、それも注意深く見ながら、あげようと思います。

ランチは残念な結果でしたが。
TVや雑誌やネットの口コミも当てにならないという事を改めて実感致しました。(笑)
やはり、こういうものは、味覚が似ている知人、友人の口コミを聞いた方が良さそうですね。
でもまた、違う店で!夫をランチに誘ってみようと思います。(私がラクする為に)
(笑)

今頃、ちゃしろんさんとミコちゃんは病院なのかな…
ミコちゃん、頑張ってー(>_<)
返信する
Unknown ()
2019-01-11 13:41:53
うんうん、さくらちゃん頑張ってるよね!

さくらちゃんの症状が悪くならないよう、
強く念じてます。
私の念など弱いものですが、少しでも少しでもとどきますよーに!

サプリも口に合わなかったり
効果がみられなかったり、なかなか難しいですよね。

ランチ、、残念でしたね〜
うちの店もお客さんをがっかりさせないよう、頑張ろうと、今日の桜吹雪さんのブログ読んで気持ちを新たにしました😊
返信する
さくらちゃん (あかぶーぶ)
2019-01-11 13:50:28
少しでもサプリ効くことを祈ります

呼吸がうまくできなくなるのは辛いよね

でもまだ眠れているようなので救われますね

良くなりますように、ここ福井からも念をおくる!!
返信する
楓さんへ (桜吹雪)
2019-01-11 14:54:51
ありがとうございます。
きっと楓さんの念が、さくらに届きます~
お薬もサプリも毎日の食事も、ニャンコそれぞれで…それは人も同じなんですけど、話せない彼らの事を思うと、どうするのが彼らにとってベストなのかと悩みますよね。
まずは悪化せず、そして症状が軽くなる事を祈りつつ、日曜日から夫と共に取り組みたいと思っています。

ランチ(;^ω^)
店の雰囲気は、そこの奥様が気を配ってらして、とてもいい感じだったのですが、味がイマイチとなると、やっぱり次はないですよね。あと量の問題とか。
もう前菜のサラダとスープだけで、おなかいっぱいになっちゃって。(笑)
そのうち楓さんのお店に行けたらいいな~
今年は福岡に行こうと思っているので、もし博多に立ち寄る事がありそうな時はメッセージしちゃうかも~
って、場所わかるのか?という話もあるのですが。今はGoogleマップがあるので、多分、大丈夫かと~
お客さん相手の、しかも「味」で勝負のお仕事って、大変ですよね。
親戚に数名、料理屋がいるので、とってもよくわかりますよ。
返信する
あかぶーぶさんへ (桜吹雪)
2019-01-11 14:59:40
ありがとうございます。
鼻が、めっちゃ詰まっているのに、フガフガ言いながら、食べたり、寝ている姿を見ると、もう何だか切なくなってきちゃって。(>_<)
どうにかしてあげたいなと思いますよね。

きっと、福井からの応援が、さくらに届きます~
そう思って、飼い主もさくらを応援したいと思います。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2019-01-11 17:50:59
さくらちゃんの鼻炎、
サプリが効いてくれるといいですよね。
うりのよねは難治性歯肉炎で長いことサプリに
頼ってました。
運よく、それが効いたのか、症状が出なくなって、
今は腎臓の投薬があるのでやめちゃいましたが、
また痛くなってきたらと思うと、不安です。
ご飯が食べられなくなるって、本当に
可哀そうだし、不安ですよね。
さくらちゃん、サプリが効きますように。
おかっぱも祈ります!
ランチは残念でしたね。
いいお店って、なかなか見つからんですよね。
私もおじさんと、ぼちぼち探索するんですが、
結局いざという時は、いっつも同じ店(笑)。
返信する
おかっぱさんへ (桜吹雪)
2019-01-11 18:00:54
ありがとうございます。
サプリも効くかもしれないし、バカに出来ないですよね。
獣医師がさくらに、使いたくても、使えない薬がある以上、他で何かやれる事ないかなと思う訳なんですよね。
治らないにしても、今ある症状を軽減できればと思うのですが。
まずは、暫く続けてみないと!というところですよね。
頑張ります。

美味しいお店~
ありそうでないんですよね。
(私達の生活圏に(笑))
中心部まで出向く事は、夫が絶対望まないので、近場で探してる事に無理があるのかもしれません。(;^ω^)
でもめげずにまた、そのうち、どこかランチに誘おうと思っております。
どこか、ひとつでも、行きつけの店というものが欲しかったりします~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。