猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

まうという猫とオッサンとの3人暮らしの日常を
ゆるく書いてゆくブログ

脳梗塞ではなく…

2019年05月31日 09時18分14秒 | 日々のこと



昨日はお休みだったので
夫の母親の病気平癒祈願も兼ねて北海道神宮までお散歩してきました。




向こう側にチラッと
白無垢姿のお嫁さんを発見


車のお祓いも見れたり



また「〇さん」がお出ましになってくれたり




拝殿でお参り中は
ちょうど、お祓いを受ける方達がいらして
神様への祝詞が読まれたり




こういう場面に居させて頂けたことは
大変ありがたい事でした。



ということで

休日の午前中は
ゆったりした気持ちで過ごすことができました。



夫からの連絡では(お母さんの容態)

脳梗塞ではなく、後頭部に一部、脳内出血が見られると。
その影響で、視野が半分欠けている。
右目をつぶっても、左目をつぶっても、右半分が欠けて見えるというもの。

なので、例えば
包丁で何か切ろうとしても、左手と切りたい物は見えているけど
包丁の歯と右手が見えないというような症状。
(>_<)


医師が、紙に文字を書いて見せて

※「今日は」←これ、わかりますか? 何て書いてあるか理解出来ますか?との問いに

母:「今」はわかるけど、あとは何のことやらわかりません、という答え。


このような症状が改善されるまで、大体2週間かかりますというお話。
中には、改善されない方もいらっしゃいますということ。


そして今、一番ツライのは
食べ物を見ると吐き気が襲うということのようで。

それは医師曰く
今は仕方がないという話。


そういうものなのですね…

それでも、お口の方は何の問題もなく、とにかくしゃべりまくっているそうで。(;^ω^)

それは、一安心。


もし、うまく2週間で退院したとしても
今まで通りに日常生活を送るには、無理があるため
リハビリが必要になってきます。



ということで

夫と、夫の弟で話し合った結果
弟の知人の中に、こういった場合に入居できる老人福祉施設物件に詳しい人がいるので
その方を通じて、いくつか物件を紹介してもらおうかというもの。

ただし、お母さんが東京方面で暮らすことを嫌がらなければ。


以前、聞いた時
お母さんは札幌なんて寒いとこ、住みたくないと。
夫は夫で、福岡なんて暑い場所、住みたくないと。

お母さんが昔、住んでいた千葉だったらいいかな~とか話していました。


でも今は、どう思っているのか
わかりません。


とにかく
もうひとりで暮らすには無理がありすぎます。


夫も、今こうなって
福岡で暮らすことを考え直した一面もありますが


まずは、お母さんの退院を待って
その後の状況を見ないことには
何とも。

今、仕事を一週間休みをとって福岡に行ってることですし

来週、一旦どうしても帰らなきゃな~ということで。。。。



でも今
お母さんは落ち着いている状態らしいし
日中、面会が出来る時間まで退屈だからと


私が夫にあげた九州国立博物館の入場チケットを使うべく
今日、博物館がある太宰府に行って来る~と言っておりました。


そうね。
じっと家で、何もしないで、ひとりボーッとしてるのも
それはそれでストレスになりそうですしね~



という事で8日間、私は
夫がいない空間で猫さん2匹とイチャイチャ生活を送りつつ

留守を守るお仕事、頑張ります~
     (と言っても家で、ゴロゴロしてるだけかもしれませんが。)







そんな中


昨日の夜、夫とSkypeで話をしていたら
私の左横の床をツーーーッと黒いものが移動


「蜘蛛」登場!!


ギャーーー



しかも黒い蜘蛛


不吉な予感?
何か悪い知らせ?


とか思って調べてみると





夜に出る蜘蛛は、悪い知らせだけではなさそうなので
安堵。




「今は待て」「準備せよ」

という意味なんだろうな。



殺しちゃいかん、ティッシュで掴んで、外にポイしておいで~と夫に言われたので

そうしました




頑張って


そうしました。


それにしても蜘蛛なんて


しかもあのような黒い蜘蛛なんて


久しくお会いしてなかったな~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃしろん)
2019-05-31 10:45:26
お母様、出血は心配ですが
お元気そうですし良かったですね!
だんな様もお母様にお会いできてお話もされて
随分ほっとされたのではと思います。
お大事にされて下さい<(_ _)>

桜吹雪さんは蜘蛛が苦手なのですね。
私は平気です。
この前は足の長さもいれると500円玉くらいの大きな蜘蛛が部屋にいて
母にヘルプ要請受けました。
家にいてもらって全然構わないのですが
猫の餌食になってもかわいそうだし
母が怖がるから、うちわに乗せて外にぽいっとしましたよ。
苦手なモノが出た時はひとりだと心細いですね。
返信する
ちゃしろんさんへ (桜吹雪)
2019-05-31 11:49:54
いつもご心配頂きありがとうございます。
そうですね。
夫、顔を見て話せたってことで、少し安心したんだと思います。
来週の木曜まで向こうに居て、いろいろ考えるんだと思います。
そのうち私も行かなきゃとは思っていますが、今はまだその時ではないと思うので、じっくり落ち着いて、時を待とうと思っています。

蜘蛛
ちゃしろんさんは大丈夫だと仰っていましたものね。(;^ω^) すごい~
もし私の目の前に500円サイズの蜘蛛がお出ましになったら、普通じゃいられなくなると思います。
うちわ、そういう使い方も出来るんですね。勉強になりました。(笑)


返信する
Unknown (おかっぱ)
2019-05-31 13:29:18
お母様、脳出血だったんですね。
まずは、命に別状が無くて、
幸いでしたね。
後遺症には、千差万別ありますね。
私も、地味に残った後遺症があります。
数年経って、これも後遺症?と
気付くような症状もあるようです。
リハビリ期間以降でも、ゆっくりと
改善していく症状もありますから、
焦らずゆっくり、過ごされるといいですよね。
お母様の予後が、少しでも穏やでありますよう
祈っています。
桜吹雪さん、テッシュで摘まめたの?
すごいすごい、頑張りましたね。
私は、絶対できんです。
お願い、お外へ行ってくださいと
遠くから念じるほか、できない(笑)。
返信する
おかっぱさんへ (桜吹雪)
2019-05-31 15:14:59
後遺症。
そうなんですよね、千差万別、人によってそれぞれでしょうし。
どう残るのかは、その時になってみないとわかりませんね。(>_<)
あと、随分時間が経過してから、わかる事もあるのですね。

でも今、お母さんの状況が少しわかったので、良かったです。
一応、今のところは2週間の入院。
2週間で退院できるか、できないか、それは2週間経ってみないとわからない事ですし、今あれこれ考えるのは、やめておこうと思います。
その辺は、夫兄弟にお任せしてと…
いつもご心配頂きありがとうございます。

あと、そうなんですーー
蜘蛛!
頑張って、ティッシュで摘まめたんです。
力加減によっては、潰れちゃうだろうし、そこはめっちゃ緊張しました。
でも、え?今ここに現れちゃうの?という感じでした。
外に出す時、ティッシュにくっ付いて離れなかったら困るので、昨日はティッシュごとベランダに置きました。
翌朝、確認すると、勿論ティッシュは風に飛ばされてありませんでしたが。
昨日の蜘蛛は、きっと今もどこかで生きている!と思う事にしました。
これから、いろんな虫さん達が、お出ましになる季節ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。