猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

まうという猫とオッサンとの3人暮らしの日常を
ゆるく書いてゆくブログ

お墓参りと産土神社参拝

2019年09月30日 11時24分23秒 | 日々のこと

おはようございます。


え~っと


私、今
なんだか、とっても
バタバタしておりますゆえ


写真メインの簡単投稿となりますことを
お許しください。




先週の土曜日
日帰りの強行スケジュールにはなりましたが




我が故郷に
夫と一緒に向かいまして




私の両親のお墓参りをしてきました。


今回も夫が般若心経を唱えてくれました。


ありがとう。



亡くなってもう16年
10月19日の祥月命日を境に17年目となります。


お寺から帰ろうと
外に出ると

ピューーッとトンビがやってきました。


こうしてお寺や神社にお参りに行くと
普段みないような鳥が
ピューーっとやって来てくれる事があります。


ありがとね~ ばいばい~



そしてブロ友KAZUさんが教えてくださった通り
釧路、幣舞橋近くにあるロータリーの真ん中の車線を通って
米町公園へ


展望台

展望台から見た景色





釧路厳島神社 私の産土神社


おや?あれはもしかして・・・



猿田彦命では?   お鼻がカッサカサですよ~




何人か参拝の方がいらっしゃいましたが
私が参拝させて頂いた間は
誰も来ず

ゆっくりご挨拶することができました。


でも・・・なんだろう・・・


やっと来れた産土の神様のところなのに・・・


何も感じなかった私 今日は感度が鈍いのか・・神様が不在だったのか。(笑)


ま、そんなこともあるわよね。


境内摂社





こちら龍神祠が一番強い「気」を感じました。


光が入りまくりでごめんなさい狛犬さん


参拝後は
御朱印を頂きました。

これは私の「北海道の神社専用」の御朱印帳でございます。


釧路厳島神社では7種類の御朱印を頂けるそうですが

その中から私は3つお願いしました。

市杵島姫命様のスタンプ付き



そして龍神さんのとお稲荷さん


お守りはこちら



夫はペット守りを買っておりました。

そして、買ったお守りと私の頭上に

シャンシャンシャン~と巫女さんが、巫女鈴(神楽鈴)で、お祓いいてくれました。


ここまでしてくれるのは珍しいです。

有難かったし
あのシャンシャンシャンの音、大好きです。





そして腹ごしらえの時間


釧ちゃん食道だって





私は海鮮丼 夫はイクラとウニの丼


でもね・・・
釧路市民はこの店、美味しいと思うのだろうか・・・私的には疑問です。(;^ω^)



到着してから数時間で
もう帰りの時間。

慌ただしかったけど
お墓参りも夫婦で済ませることが出来て

母親のお腹の中にいた時と、恐らく七五三の時以来行けてなかった産土神社参拝も出来て
良かったです。


お天気は晴れ。気温もちょうど良く、気持ちのいい風を感じる事が出来ました。


という事で


お陰様で今年も無事
恒例の釧路日帰りの旅を終える事ができました。


久しぶりのJAL
なんだけど・・・プロペラ機(;^ω^)
狭いわ、プロペラの旋回する音がうるさいわで、あちゃ~、なんですが
それも40分の辛抱です。




帰宅すると


ニョロ~~~っと ふーちゃん登場




そして




この笑顔







やっぱりオウチが一番よね~







猫と猫との生活が大好きな方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
      ポチッありがとうございました!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2019-09-30 12:57:47
綺麗に晴れた日で良かったですね。
お墓参りも神社参拝もできて、何よりです。
道内での移動が飛行機っというのも、
さすが北海道ですね~。
ふーちゃんの笑顔~!可愛い~!!
私も、週末は遠くへ車で移動してまいりましたが、
やっぱり、我が家が一番だなって思いました。
といいつつ、今回は、子猫の運搬でしたが、
でも、たまには旅もいいものですね。
返信する
おかっぱさんへ (桜吹雪)
2019-09-30 13:53:35
おかっぱさんも、ちょっと遠出していたんですよね~
ブログ読みましたよ~(^▽^)

帰宅して真っ先に思うのはいつも「やっぱりオウチが一番」って事ですよね~
ほとんどの人が、そうなんでしょうね、きっと。

今回のお墓参りも、夫が一緒だったので、きっちり晴れてくれて、ホントに良かったです。私だけだったら、雨だったかもしれないよね~なんて話ながら飛行機に乗りました。
これで今年のやらねばならぬ事項は、ほぼ完了いたしました。

こんなふーちゃんの笑顔に癒されて、今日もなんとか乗り切ろうと思います。
夏の疲れが出る頃なのか、体が重たいです。(笑)
返信する
Unknown (KAZU)
2019-09-30 16:34:57
本当にお天気が良い日でよかったですね~
魔のロータリーも無事通過できてしかも釧ちゃん食堂まで行けちゃったなんてすごいです!
そこはマリントポスですよね?
地元の人もけっこう行ってるけど海鮮類は食べないかも(笑)
煮魚定食とかが人気のようですが・・

厳島神社なんて正直じっくり見たことないです。。
いろいろあるんですねー

どこに出かけても帰ってきたら「おうちが一番」ですよね
東京に住んでた頃も住んでる駅に降りるとホッとしてボロアパートが最高でした。

また来てくださいね~~~
返信する
KAZUさんへ (桜吹雪)
2019-09-30 16:51:57
はい。お陰様でロータリーも無事通過できました。
ロータリーに差し掛かりそうになった時、隣で夫が、うわぁ~こえぇ~・・・を連発しておりました。(笑)

この海鮮丼
イマイチどころか、もう来ないもん!みたいな心境になりました。
こんな事なら煮魚にしておけば良かったです。(;^ω^)
それか泉屋か竹老園に・・・
でも、これも、思い出。

厳島神社
だいたいあの辺、と思っていた場所でした。子供の頃の記憶しかありませんが、当たってて嬉しかったです。

飛行機に乗ったり、住み慣れていない場所で運転したりして、異常に疲れましたが、でもやりきった感はあります。(笑)
また来年、行こうと思います。
返信する
Unknown (ちゃしろん)
2019-09-30 22:21:57
とても爽やかそうなお天気で良かったですね。
さすがは晴れ男のだんな様、すごいご利益です(笑)
お昼ご飯、お写真だととても美味しそうに見えますが
そうじゃなかったんですね。
でも北海道は美味しいものだらけだから
いつでもお口直しができます。
うちの息子ももうすぐ友達と北海道旅行に行くそうです(羨ましい)。
ふーちゃんの笑顔~~(●^o^●)
すごいナイスショット~~。
前の写真が男前だから、その落差にウケました。
返信する
ちゃしろんさんへ (桜吹雪)
2019-09-30 22:37:52
そうなんです。
やっぱり旅のお供は、晴れ男か晴れ女に限りますね。
特に私の場合は。(笑)
そういう意味でも有難い存在の夫。

海鮮もの
釧路市民はオクチが肥えていますから、このレベルじゃ納得いかんと思います。
(;^ω^)
でも、それもこれも思い出になりました。

息子さん、北海道にいらっしゃるんですね。どこを周るのかしら~
札幌と旭川市内以外は結構な田舎なので、ご注意を~と伝えておいてください。(笑)
そういうところが良いのかな~北海道は、とも思ったりします。

ふーちゃんの写真
いいタイミングで笑顔が撮れました。
親ばかな飼い主は、何度見ても、可愛えぇ~と思っちゃいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。