猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

まうという猫とオッサンとの3人暮らしの日常を
ゆるく書いてゆくブログ

ちらし寿司と猫

2018年03月03日 09時36分30秒 | さくらふぶきのこと
3月3日 土曜日 ひな祭り    


ひな祭りで思い出すのは。

子供の頃
お雛様買ってあげるから~という母の言葉に
即答で「いらない」と言った私

お人形が苦手だった。

モンチッチとかパンダのぬいぐるみなら大歓迎だったな


さて。


そんなひな祭りの今日。

これから8時間労働の私。

ずーっとPCと睨めっこの日。
勿論、数時間置きに、休憩をとってやっていますが。

ご飯なんか、作る時間もないので、前日にやれることはやっておくようにしている。

ということで、ちらし寿司を作っておいた。

特別、ちらし寿司を食べたかった訳でもないのですが、ひな祭りだから(笑)

たまに食べると美味しいね、ちらし寿司~


そんな
ちらし寿司を
この子を眺めながら食べる朝




全貌は、こちら





最近、多い、どアップふーちゃん



これも、どアップふーちゃん





そうだ! そろそろ旅の計画を立てなきゃ!
彦根城とか
琵琶湖付近もいいな~とか。
奈良にホテルをとって、京都観光、また行っちゃう?とか。
室生寺・長谷寺、また行きたいな~とか。
伊勢神宮なんかもありかな~とか・・・

お茶をすすり、ちらし寿司を食べながら、旅に思いを馳せる朝。。。

今日これから、8時間労働
頑張ります

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはヽ(^o^)丿 (菊乃)
2018-03-03 13:52:02
やはりそちらも
お雛様には ちらし寿司なんですね
こちらは勿論
岡山名物 バラ寿司(ちらし寿司)
でございます

酢で〆た 鰆や ママカリ
海老に シャコ 穴子に も貝 たこ
なんかが入っています

もう長い事 自分では作ってませんけどね
返信する
Unknown (おかっぱ)
2018-03-03 14:58:28
私も、子供のころ聞かれてたら、
要らないって言っちゃっただろうな~(笑)。
今になって、お雛様のある風景って、
いいなぁって憧れちゃうんですけどね。
ちらし寿司、美味しそうですね。
ましてや、イケにゃんふぶき君を眺めながらなら、
お雛様に負けない、素敵な風景ですよね~。
まだ、お仕事中かな?
頑張ってくださいね!
返信する
菊乃さんへ (桜吹雪)
2018-03-03 19:50:55
実は私、よくわからないのですが、ひな祭りと言えば
ちらし寿司かな~と(笑)
そちらは、酢で〆た 鰆や ママカリ
海老に シャコ 穴子に も貝 たこ
なんて豪華なんでしょう( *´艸`)
そして、ママカリは有名ですね~

私は、今回スモークサーモンを使いました。
返信する
おかっぱさんへ (桜吹雪)
2018-03-03 20:02:41
おかっぱさんも、子供の頃言われてたら
「いらない」言ってますか(笑)

でも、そうですね~
今になってみると、節句の祝いなんかも、風情があって、なかなかいいものだなと思いますね!
うちは、寝ている猫2匹雛を拝みながら、
ご飯食べました。

今日の仕事、やっと終わったので、早めにお風呂に入って、サッサと寝ようと思います。
おめ目が、疲れました(>_<)
返信する
Unknown (よちこ)
2018-03-03 23:05:27
私なんか 子供の頃
買ってあげるなんて 言われもしなかった笑
私が子供の頃って
お雛様は だんなし(お金持ち)のお嬢さんしか
持ってなかったもんですよ←何時代の人とか言わないの笑

ふぶきくんの全貌
傍に置いてあるスマホは
大きさ比較?( *´艸`)

アップの ふぶくん
アップに耐えうる美しき猫さんですよね
しかも 顎がとっても綺麗
うちなんか 顎がウェットフード色に染まってますからね^^;

お仕事 お疲れ様でした
ゆっくりお休みになってくださいね

返信する
Unknown (ポンまま)
2018-03-04 04:43:30
やっぱりね~、ちらし寿司ですよね~ひな祭りは。
ところがね~、我が家、私も子供たちも
酢飯が好きじゃないのよね。
だからいつも白米!笑
でも年を取ってから、たまに食べるちらし寿司
ちょっと美味しいと思うようになりました。
手作りのちらし寿司、美味しかったんでしょうね~♪
最近ホントにお写真が良いですね~。
やっぱりあれ?カメラの違いかな?
ふぶきくんのアップ
可愛いよぉ~(*^。^*)
3枚目のビックリ眼のふぶきくん、たまら~ん。
今日は久し振りに娘が留守で
こんなに夜更かししちゃった~(*≧艸≦)
って、もう朝だわね (´▽`;) '`'`
返信する
Unknown (北にゃん)
2018-03-04 07:38:05
ふぶきくん、相変わらずかわいいですね(^_^)
そしてお仕事お疲れ様です。
さて私は妹もいたのでお雛様は気付いたら飾ってもらってましたが、
確かに日本人形はどこか怖いですよね。
でももっと怖いのが5月人形の鎧。
あれ、一体かざってあると不気味なんですよ。
なので息子の時は母からカブトを買ってもらいました。

私のころはひな祭りは菱餅かひなあられ位しか思いつきませんでしたが、
今は商法戦略が浸透してケーキがすごいですね。
昨日スーパーへいったら、
レジ近くにある柳月の棚が早くもお昼過ぎにソールドアウト(@_@)
実は私も別のお店でケーキを買っちゃった派ですが、
せめて和菓子戦略にしといてほしいもの、と思いました。
和洋折衷みたいな文化になりつつあります。
返信する
よちこさんへ (桜吹雪)
2018-03-04 08:11:04
時代と共にお雛様も変化していますよね。
昔は、それこそ、お金持ちしか持っていなかったのかもしれませんが。今は、いろんなタイプの物、そして、割と購入しやすい金額からありますものね。
( *´艸`)
ふぶきの。
傍に置いてあるスマホは、なんでしょう(笑)
どかさずに、そ~っと、置いたまま、撮りました!みたいな感じです。
ちょっとした事に驚いて、ビクッっと、起きてしまう弱っちい猫なので

ありがとうございます。
週末は毎週、お疲れモードな我が家ですが、週の中半に休みを入れて、英気を養います
返信する
ポンままさんへ (桜吹雪)
2018-03-04 08:20:00
あら~
ポンままさんのお宅は、酢飯がお嫌いなのですね。
私は真逆です(笑)
でも、ちらし寿司より、断然にぎり寿司が好きですなんですけど
だから割とお酢の消費が早いです(笑)
夫は、お酢、苦手みたいです

ふぶきくんのアップ
そうです。カメラを買ったせいです(笑)
スマホより使いやすいですね~カメラの方が!
もっと早く買えばよかった~と思っているところなのです。(*^。^*)
ビックリ眼のふぶき、3枚目な感じが、good!
ですよね(笑)

ポンままさんは、お姉ちゃんが留守だったので、ついつい夜更かししちゃったのですね(*≧艸≦)
どんなに忙しくても、自分の時間は、必要なものですよね。それが、たとえ30分でも1時間でも。
あるのと、無いのとは、大違いです~

ポンちゃんも夜更かしにお付き合いしてるのかな
返信する
北にゃんさんへ (桜吹雪)
2018-03-04 08:30:42
ふぶきは、基本ポーッとしてる子なので、アップを撮ろうと近づいても、しばらく、そのままでいてくれるので、撮影可能。
さくらは真逆で、速攻で私のそばに来ようとするので、ダメなんです(笑)

そしてお雛様。
確かに日本人形はどこか怖いです。
あと5月人形の鎧が不気味と感じたことはないのですが、よく考えたら、なるほど~って気がします。

ひな祭りのケーキ。
そういえば最近多いですね。
和洋折衷みたいな文化増えてますね。
日本は、なんでも折衷しちゃうのが得意な国民なのでしょうけど、和の心や文化を頑なに守る部分が、もっとあって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。