猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

まうという猫とオッサンとの3人暮らしの日常を
ゆるく書いてゆくブログ

肉球に助けてもらいつつ

2018年10月16日 08時11分32秒 | 日々のこと



鏡よ 鏡よ 鏡さん
世界で一番可愛いニャンコは
どのニャンコ???

ドーーーン

キラキラキラキラ




な、訳ないってーーーー(笑) さくら



さすがに
世界で一番とか思っているのは
飼い主だけだもんね~(-。-)y-゜゜゜わかっとるよ~



さて。
この、さくらが映っている鏡。
数年前の一人旅の時
奈良の東大寺ミュージアムで買った拡大鏡


伝統工芸品の螺鈿細工ですよ~
※螺鈿(らでん)とは、貝殻の内側にある、虹色に輝く美しい部分を薄く磨いて、柄や模様を表現する技法だそうです。(これは、手の平にスッポリ収まるサイズです。)



こんな素敵な拡大鏡で

眉毛のお手入れをしたり

最近生え始めてきた、憎っくき白髪を抜いたり ( ;∀;)

とっても便利な拡大鏡なのですが。



本音を言えば
メガネを掛けて
眉毛のお手入れをしたいのね。


でも目の周りのお手入れは
メガネを掛けちゃ出来ないですからね。


という悲しい報告。




でも、これが

あると無いのとでは
大違い
でございますよ。



さて。


昨日
これが届きました。



持病の
手首の腱鞘炎を
これ以上悪化させないための
気休め的な?マウスパッドです。





肉球パッド





今現在、使っているのが、左側にある黒いマウスパッド








本体は、結構、大きくてビックリしましたが。
とっても使いやすそうです。

肉球部分は、プニプニですよ~



今日から
これを使ってお仕事しましょうかね~




これで少しは
手首痛の軽減になるといいな~
でも、あまり期待しないで使ってみマウス




こちらのカサカサしちゃってる
ふーちゃんの肉球はの癒しは、期待を裏切らないな。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃしろん)
2018-10-16 11:23:28
螺鈿細工♥綺麗です~
こんな鏡を使ったら、美し姫から麗し姫へ美しさが倍増されそう
さくら姫ナイスショット~!

手首といい脚といい関節が痛むのはつらいですね(:_;)
私更年期障害と思われるものはあまりなかったのですが
指の関節がおかしな時期がありました。
継ぎ目の潤滑油が切れたみたいな。
物でも何でもそうですけど
継ぎ目って痛んでくるのが早い場所なんでしょうね(>_<)
でも桜吹雪さんは最近白髪が生えてきたなんてお若いですよ。
両親とも若白髪の体質が継承されて私なんか40代から髪染めてたと思います。

かわいい肉球ちゃんにお支えしていただいて
手首がちょっとでも楽になりますように。
返信する
ちゃしろんさんへ (桜吹雪)
2018-10-16 13:45:00
螺鈿細工綺麗ですよね。
奈良に行くと、このような天平模様を使った、工芸品などをよく見かけます。
最近はあれこれ買わず、いいなと思った物をひとつかふたつ、旅の思い出に買うようになりました。
さくら姫ナイスショット!でした。(笑)
鏡に写った自分を見た後、鏡を通して私を見る目が、面白い写真になりました。


関節痛ツライですよね。
私のはきっと更年期障害の一種かと思います。加えて、手や手首を使う事が、仕事の関係上、人より少し多いので、腱鞘炎とは、なかなか縁が切れません。(>_<)
ちゃしろんさんは、更年期障害と思われるものは、なかったのですね。
そして継ぎ目の潤滑油が切れたみたいな…という感じ、とてもよくわかります。
確かに何でも、継ぎ目は弱い部分ですものね。(>_<)

白髪。
生えてきたのは、遅かったかもしれません。友人達は40代中頃から悩みだした、という話でしたので。
ちゃしろんさんも、そうだったのですね。
これも遺伝するのですね~

本物の肉球に癒され、マウスパッドの肉球にも支えてもらって、何とか頑張ります。
ありがとうございます。
返信する
こんにちは。 (ハムハム)
2018-10-16 16:08:06
さくらちゃん~~♪
十分可愛いですよ

螺鈿細工綺麗ですよね。
ステキです。
ハムハムもこう言うのの一つでも持ってたら、
女らしいですけどね。
こう言うのにも疎いハムハムです
腱鞘炎大丈夫ですか?
ご無理なさらないように…
でもこうして、ネコグッズ(肉球など…)が、
増えていくんですね
それにしても、可愛い肉球パッドですね

返信する
ハムハムさんへ (桜吹雪)
2018-10-16 17:00:52
昔から、このような、職人が作ったものに興味があって、観光物産展などが開催されると、食べ物より工芸品コーナーをウロウロしちゃうタイプです。でも滅多に買いません、見るだけです。
お高いので。(笑)
これは旅の記念に買いましたが、ひとつあると便利です。

腱鞘炎とは長いお付き合いになります。
良くなったり悪くなったり。
これ以上悪化させると、手術するしかないと思うので、少しでもラクになるように工夫している最中です。
ご心配ありがとうございます。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2018-10-16 17:57:26
こんばんは。鏡越しのさくらちゃん、
とっても素敵ですよ~可愛い!
そして、拡大鏡も、凄い素敵。
私、なんというか、拡大鏡好きでして、
もちろん老眼だからなんですが(笑)、
なかなか、こういう素敵なのって、
無いんですよね。
ちなみに私の今のお気に入り拡大鏡は、
味も素っ気もかない物なんですが12倍の鏡なんです。
10倍(物足りない)、
15倍(拡大するが対象が歪んで見える)、
3倍(もはや眼鏡必須)と試した中、
12倍が、最強でした(笑)。
でも持ち歩くには、こういう素敵なものがいいですよね~。
腱鞘炎、大変ですね。
なかなか難しいかもですが、使いすぎない事が
一番ですから、やるべく休めながら、
お仕事してくださいね。

返信する
おかっぱさんへ (桜吹雪)
2018-10-16 22:12:53
鏡越しのさくら
何の気なしに、そこに鏡を置いたら、さくらの顔が入り込んでいたので、慌てて写したのですが。
暗かったー(>_<)という一枚です。(笑)

おかっぱさんは、拡大鏡好きでしたか。
そうです、そうです、私も老眼だからです。(笑)
この拡大鏡は、たまたま買った2個目なんですけど。
気になってAmazonで調べたら、いろいろあるのですね~
さすがに螺鈿細工のは無かったですけど。
でもこれ、そうお高くなかったですよ~
(だから買えたのですがww)
で、12倍のが最強なのですね!
( ..)φメモメモ 
持ち歩く事は今までなかったのですが、これからはあるかもです。旅の時とか。
ホントいろいろ見えなくなってきて(焦点が合わなくて)目、疲れますね~

腱鞘炎。そうなんです。
なかなか難しいかも、なんですよね。
手、なので。
でも、使い過ぎたと思ったら冷やしたり、時には湿布を貼ったまま仕事をしたり、考えながら使っています。
いつもご心配ありがとうございます~
返信する
Unknown (ポンまま)
2018-10-16 22:27:29
螺鈿細工の拡大鏡、素敵です!!
私ね、京都に居る時、家具屋さんで働いてたんですけど
そこは社長が象嵌で有名な職人さんだったの。
大きな賞なんかも取ってるような人で、
その象嵌の作業場に、材料として螺鈿が一杯あったの~。
「象嵌やってみない?」って聞かれて
凄く心が動いたんだけど、それはでも
こちらに出てくる直前だったから諦めました。
あのまま京都にいたら、こういう細工物を作る
職人さんになっていたかも~(*^。^*)
今でも憧れる~。ホント、この細工、素敵です~♪
あとね、その肉球パッド、我が部署に何個かあります~。
もう古くなって、黄色い所がグレーみたいに
なっちゃってますけど~。笑
でもとっても可愛くて、使い易くて
最高ですよね~。
我が部署、全員ねこ飼ってますから~。
猫グッズありまくり~(*≧艸≦)
これで手首痛が軽くなるといいですね~。
どうかお大事に~(^-^ )
ふーちゃんの肉球は、期待を裏切りません!!!
返信する
ポンままさんへ (桜吹雪)
2018-10-17 09:09:55
螺鈿細工いいですよね~
こういう職人技が光る一品に心惹かれます。
誰もが持ってるようなものも気軽に買えて良いですけど、こういう一品を大事に、長く使う事のもいいな、と思う、今日この頃です。

ポンままさん、京都在住時代は、家具屋さんにいらしたのですね。なるほど~。
出来上がったものを見る限りですけど、象嵌と螺鈿、どこか似てる作業なのでしょうかね~どちらも美しい。繊細な手作業。
ポンままさんが、もし「象嵌」をやっていたら、今頃、素晴らしい作品を世に生み出す職人さんに、なっていたかも~
他にも、寄木細工とか、焼き物(陶芸)とか、そのようなものもを見るのも好きだし、職人にも憧れます。
この鏡にある柄は、恐らく天平模様という柄なのですが、この模様も種類が豊富で、素敵なんです。

ところで、この肉球パッド、職場に何個かあるのですか?
そしてその部署は、全員ねこ飼いと~
素敵すぎます!
これ、使ってみて、意外と良いのかもと思っておりますよ。
私も黄色い肉球部分が、グレーになるまで使っちゃうのかもしれませんね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。