猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

まうという猫とオッサンとの3人暮らしの日常を
ゆるく書いてゆくブログ

ハマりそうなもの

2022年11月12日 08時20分30秒 | 日々のこと
おはようございます


昨日、夜18時から5時間
お仕事していたのですが

20時からの3時間が
眠くて眠くて大変でした


なんだろう
あの異常な眠さは



ということで
今年はもう11月ですが、春以降、眠い日がほんとに多くて
困ってしまいます


なので、仕事が終わってから20分程
ベッドにゴロンと倒れ込み
そのまま爆睡

そしてその後
エプソムソルトを入れて入浴
お風呂は、少しの間だけでも肩までしっかり浸かって
その日のネガティブな感情や邪気を外に出す!
という意味でも大事なんだそうです。
あと、外出先で人混みの中にいたり、電車に乗ったり
そうやって外でくっついてきたあまり良くない人の気も
お風呂で落とすという意味でも、入浴はかなり有効だそうです。

目には見えないものですし
多かれ少なかれ、誰もがそんな影響を
実は受けているのかもしれません。


さぁ、今朝のまうどんです


おはようございます





お腹いっぱいご飯を食べたら
もう、直ちに眠いんでしょうね
おめめがトロリンちょしてます




ところで
先日、夫と一緒に行った神社で
お酒を奉納したのですが
(拝殿前で、瓶の蓋を開けて、少しの間だけ)

お参りを済ませた後
そのお酒を持ち帰って、お下がりを飲みましたら

これがなんと美味しいお酒


昔から下戸でお酒と縁がないわたしでしたが
それでも会社の飲み会などで、ちょこっと飲んだ
日本酒だけは、美味しいと思ったことがありました

やっぱり
美味い
日本酒は美味いんだ~ってなりました

買ったのは、神社近くのコンビニなんですけど
北海道に多く展開してるセイコーマートっていうコンビニ
ここは元々、酒屋さんだったらしく
お酒に関しては、割と美味しいものが多いそう

そしてこれがその時買った日本酒
群馬の「北の豊(きたのゆたか)」



ということで
この日以来


元々はお酒好きだった夫と
時々ですが
ふたりでチビチビ日本酒を楽しむようになりました



このような飲みきりサイズの小さな瓶のお酒に
ハマりそうな予感

お米の国の人だから
やっぱり
お米から作られたお酒を美味しいと感じるんでしょうね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかぶーぶ)
2022-11-12 16:15:42
まうくん、眠そう~~(^^)

そして酒好きとしては見逃せない!
北の豊 群馬のお酒なんですね
覚えておこうっと。

そして
なんて可愛らしいお猪口なんでしょ。
素敵!素敵!
返信する
Unknown (おかっぱ)
2022-11-12 16:18:02
こんにちは。
お風呂は清める意味でも大事なんですね。
考えてみると、最近は、たれ蔵が一緒に入ってくれるので
ゆったり浸かりながら、風呂の蓋に乗るたれ蔵を
撫ぜるのが日課になってるんです。
以前はシャワー派だったのに。
これ、良い習慣だなって思ってるんです。
猫のおかげ(笑)。

おお〜、吟醸酒ね。
私も吟醸酒、好きです。
ご夫婦で美味しい日本酒で晩酌も
いいですよね。
いろんな話もできるし。
我が家はおじさんが全く呑めないので
かずこさんと時々、呑んでます〜。
かずこさんと呑むとなぜか悪酔いしないのが、いい!(笑)
返信する
Unknown (あかぶーぶさん)
2022-11-12 21:10:01
あかぶーぶさんはお酒好きでしたね。(笑)
日本酒初心者の私の味覚ですから、なんとも言えませんが、夫は、まぁまぁ旨いと言っておりました。
きっと飲みやすい系なんだと思います。
しかもお手頃価格です!
いつかお試しください。

お猪口ね~
本当は茶系の焼き物の渋い系がいいなと思ったのですが、冷酒ならこれもありと思って、私のと夫のを別々の日に買いました。
これもお手頃価格でした。(笑)
返信する
Unknown (おかっぱさん)
2022-11-12 21:16:51
こんばんは~
そうなんですって。
お風呂は清める意味でも大事だそうです。
あと日本酒も飲むと清めになるそうです。
あとは天然の温泉もいいと教わりました。

でもいいですね~あの可愛い可愛いたれさまが一緒に入ってくれるお風呂タイム♡
お風呂で浄化も出来る上に猫さまにも癒されて、最高ですね。

おかっぱさんは、吟醸酒
お好きなんですね。
夫婦で晩酌、ほんとに時々ですが、なんだか楽しいです。
ショボい酒の肴も少しだけ用意して♫

おかっぱさんは、かずこさんパワーで、悪酔い知らずなんですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。