『SWAN 青い湖』 青い湖と桜貝の歌Ⅱ  ~☆羽生結弦選手応援ブログ☆~

🎉「プロローグ」、GIFT at Tokyo Dome、 notte stellata
大大大成功おめでとう💖♡

オーサーインタビューから『ルッツやフリップがなくても勝てるという完璧な証拠になった』

2017-07-03 17:40:36 | ブライアン・オーサー

前の記事からのつづきですが

「勝てたのに」とか『ユヅが勝つ頃合いだった』とか、こんなことがコーチの口から飛び出すのは驚きです。

ふつう、これは「負け惜しみ」というやつですが、コーチという立場で、羽生選手に負けたのがそんなに悔しいことなのでしょうか。

羽生選手が優勝したんだからコーチとしては誇らしいことだと思うんですけどねぇ。


『今季はルッツやフリップがなくても勝てるという完璧な証拠になった。ハビもユヅも正しい道を進んでいる』

ここは「え?…」と思いがちですが、オーサーにしてみればSP首位だったハビが「勝てた」という前提で話しているのだと思います。

ハビが負けた現実を受け入れることができていないのかも。

そりゃぁハビは3位どころか台落ちですからねぇ。

『ユヅもハビも正しい道を進んでいる』・・・???…はぁ~?・・・ですよ。

ま、ここは、あまり突っ込まずに笑って見過ごしてやるか(笑)



ボストンで羽生選手が敗れたときは「ハビが勝ってハッピーだ」とは言ったけれど、(羽生選手が)「勝てたのに」とは言わなかった。

ハビエルの靴擦れごときでは大騒ぎしても羽生選手の怪我に関しては一言も触れず、まるでなかったことのように完全無視したオーサー。

いまだに羽生選手の怪我について完璧に無視する形で一言も言及していないところを見ると、そこには「私達の知り得ない」、もっと「深い闇」があるのではないかと…勘ぐってしまいます。

ヘルシンキワールドも怪我から始まって2か月間も何もできなかった辛い時期があったと羽生選手は言っていますが、そんなことは「完全無視」のハビとオーサーは、その頃日本のアイスショーを乗っ取ってディビッド・ウィルソンや、あの「レッツゴークレイジー」を「選曲」したジェフリー・バトル等とはしゃぎまくっていました。


羽生選手の怪我のことは無視して、むしろ羽生選手に精神的な圧力をかけてきたというのがオーサーの策略だったのではないか。

スケートカナダ後の話し合いは羽生選手に、より負荷をかけるためのもので、トータルパッケージなどという羽生選手には分かりきっていることを態と早い段階で強要するなど、羽生選手のペースを崩すことを目論んだ節が垣間見えてくる。

しかし、羽生選手には羽生選手なりのしっかりとしたプランがあり、それを予定通り遂行中だったのをオーサーは全く理解していなかったのかな。

理解していなかったというより理解できなかったと言った方が正しいかもしれない。もっと適切に言えば理解しようとしなかった、これがすべてだと思う。

羽生選手の体調や体力が戻りつつあり、ヘルシンキワールドに合わせるように驚異的に順調な仕上がりを見せた羽生選手に、オーサーはSPで羽生選手のルーティンに組み込まれているプーを、早々と引っ込めるという驚きの行為に出た。これを妨害と言わずして何と言う?
「ハビ夢の3連覇願望」がそうさせたのか…何という卑劣な奴だ。


オーサー、トレイシー、ディビッドの三人がハビをワールドチャンピョンにしたという「サクセスストーリー」が自慢のようだが、そこにユヅル・ハニューがいたことを忘れてはいけない。

オーサーは羽生選手に感謝すべきだと思う。ハビを強くしたのは誰か、明らかに羽生選手の存在があったから、あのハビでも少しは上達できたのだと思う。

でも、ロビー活動って、相当効果のあるものなのかしら。ハビ点数は異常に高いけど羽生選手のは低すぎる。オーサーはハビのためにだけやっているのかしら…?w


オーサーだけではハビをここまで(強く?)することは不可能でしょう。

スケーティングも技も羽生選手は別次元。

最初オーサーはパトリックのスケーティングを重視していたと思うけど、今は違って明らかに羽生流に転じてしまっている。

ハビは羽生選手によって僅かでも上達が可能だったということ…すべてを自分の手柄にしたいオーサーの貪欲な気持ちは分るけど、いまオーサーとハビがあるのは羽生選手のおかげだということを忘れてはいけない。


羽生選手とハビを並べたら、どう見ても羽生選手の方が格段に上でしょう。

下の者が上達するには上の者を手本にする。

当然、羽生選手には殆どメリットがない。

故に羽生選手は黙々と技術や構成をあの明晰な頭脳から編み出し独りで進化させていく。

それをパクって…(省略)



オーサーはまた羽生選手の計画や構成を聞き出し、ハビエルの構成を変更するということも考えられる。

これからも羽生選手に対し、私たちに見えないところで様々な妨害を企てるであろうことも予想される。

それはオーサーだけではなく日本のメディアやスケ連も絡んでくるかも知れない。

ハビと別れたふりをして羽生選手に接近したアンドウってハニトラなの?w…と思ってしまったのは私だけ?…(笑)

危険すぎるぅ 危ないよぉ 要警戒!www


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。