『SWAN 青い湖』 青い湖と桜貝の歌Ⅱ  ~☆羽生結弦選手応援ブログ☆~

🎉「プロローグ」、GIFT at Tokyo Dome、 notte stellata
大大大成功おめでとう💖♡

羽生結弦さん、3・11に宮城で希望の舞い「notte stellata」開催

2023-01-09 20:03:38 | 羽生結弦さん

羽生結弦さん、3・11に宮城で希望の舞い「notte stellata」開催

-----[ 2023年1月9日 12:00 ]

 フィギュアスケート男子で五輪2連覇し、プロとして活動する羽生結弦さん(28)が、東日本大震災から12年目を迎える3月に地元・宮城県の「セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ21)」でアイスショーを開催する。主催の日本テレビが発表した。3月10~12日の3日間全3公演を予定している。

 ショーのタイトルは「羽生結弦 notte stellata(ノッテ・ステラータ)」。ノッテ・ステラータはイタリア語で満天の星を意味する。仙台市内で被災した羽生さんが避難所で見た震災の日の満天の星のように、被災地から希望を発信し、少しでも人々が笑顔になれるきっかけになれば、という思いを込めている。平昌五輪のエキシビションなどで、羽生さんはイル・ヴォーロによる楽曲「ノッテ・ステラータ(星降る夜)」を披露している。

 羽生さんに加え、世界で活躍するプロスケーターも出演予定。キャストは順次、公式HP(https://nottestellata.com)で発表される。以下は開催日時の詳細。

3月10日(金)
16:00開場/17:00開演(予定)

3月11日(土)
15:00開場 / 16:00開演(予定)

3月12日(日)
15:00開場 / 16:00開演(予定)

※会場は全て宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ21)-----

 

notte stellata」はイタリア語で「満 

 

 

羽生結弦さん「大切に大切に演技していきたい」 3・11宮城でアイスショー 一問一答

2023年1月9日 13時4分スポーツ報知

 -----フィギュアスケートの羽生結弦さんが、3月10~12日に宮城・セキスイハイムスーパーアリーナでアイスショー「羽生結弦 notte stellata」に出演することが9日、主催の日本テレビから発表になった。

 昨年7月のプロ転向後、地元・宮城県でアイスショーを滑るのは初めて。東日本大震災の発生から12年を迎える今年、故郷の氷上から希望を発信する。

 2011年3月11日、羽生さんは仙台市内のアイスリンクで東日本大震災に遭遇し、家族と共に避難所生活を経験した。停電の暗闇に広がっていた美しい星空に希望を見た。ショーのタイトル「notte stellata」は、イタリア語で「満天の星」を意味する。

 以下、日本テレビによる一問一答。

 ―宮城でのアイスショー?

 「なんかいままで3月11日って、コメントを出すことくらいしか出来なくて。なんか、自分の演技を届けたいなって思っていても、なかなか演技する機会だったりとか、みなさんの前で何かを届けられる機会って、やっぱり作るのが難しかったです。ただ、やっぱりこうやってプロになって、こうやってプロになったからこそ、大切な日に演技出来るっていうことが、なんか、やっと出来るなっていうような気持ちもありますし、3月11日じゃないと届けられない気持ちだったりとか、その3月11日の日だからこそ、思っていただける気持ちだったりとか、受け取り方だったりとか、色んな事があると思うので、そういう意味ですごく大切に大切に、演技していきたいなって思います」

 ―どういう思いを届けたい?

 「うーん…僕はそれこそ“媒体”なので。なんか自分の気持ちの中で、もちろん自分としては、なんかこういう気持ちをとってもらいたいかなとか、こういうストーリーがあるんだよっていうのは、もちろんあるんですけど、どちらかというとなんか、皆さんにとっての、皆さんの中の、それぞれの3・11を思い出したり、そのときの夜空をちょっと思い出してみたり、人と人とのつながりを感じられたり、なんか、そういう機会になったらいいなって思っています」

 ―3月11日の夜に満天の星を見たときの思いは?

 「仙台で生きている人間としては、そこまで星が輝いている夜空を見たことがなくって。一気に真っ暗になって、本当に電気が何もつかなくなって、本当に暗い街の中に光る、その星たちの光がこんなにも明るいんだっていうことを、もうすごく思いました」

 3公演が行われ、開演時間は10日は17時、11、12日は16時を予定。羽生さんが座長を務め、キャストは順次、公式ホームページで発表される。-----

 

羽生選手の想いが叶ってよかった、とても嬉しい

ちょうど3・11に日程が整って本当に良かった

プロに転向したからこそできる、出来たことでしょうね

それにしても羽生選手は頭脳明晰で仕事が速い

ついていくのが大変

 

 

羽生選手を全力で応援しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。