百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

新ショウガの昆布甘酢漬け

2024年07月31日 20時56分47秒 | 男の料理
先々週
首領様と2人で
何年ぶりかに出かけた旅行!?
初日は
富山着が18時過ぎ
晩御飯の時間でしたので
ホテルチェックイン後
富山駅隣の
とやマルシェの中にある
白えび亭に出かけました
というのは既に数日前のブログに書きました。

確かに白えびの天丼は美味しかったですね。
でも、それにもましてはまったのが、
テーブルの上に置いてあった副菜の「ねばり昆布の生姜」です。
甘酢にしっかりと漬かっていて、天丼とのマッチングが最高。
富山ってお好み焼きにもきざみ昆布を入れる土地柄
はまってしまいました。
お土産にこの商品を買おうと思ったのですが
これから金沢、熊野に行きますので
荷物になるのも面倒とのことでNG。

家に帰ってから
あの味を再現してみました。
ネットでも似たようなレシピをいくつか参照してみました。
ちょうど新ショウガが出ていましたので
こいつを購入。
スライサーで薄切りにします。

お湯を沸かして
その中で約2分

一旦ざるに上げて、水を切ります。
鍋にミツカンのお酢を入れて
お酒、みりん、砂糖の代わりの甜菜糖を目分量
私のバカ舌で味を見ながら調整というか勘ですね。
最後に塩少々
一旦火にかけて沸騰させました。

火を止めて少し冷ましてから
きざみ昆布を入れて
新ショウガを漬け込みました。


いい感じのような気がします。

直ぐに食べてみると
まだ味が染みていないようです。
でも、味は似ているような。(自画自賛です。)

タッパー一杯にありますので
時間が経つうちに
味が染みてくるでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。