百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

乗り鉄と模型鉄

2024年07月29日 22時42分55秒 | 実物(鉄道、バス)の部屋
関東圏で未乗車区間は
東武東上線の北朝霞から先 寄居までと越生線
東武の今市から会津若松にかけて(関東圏じゃないけど)
東武 館林から葛生の佐野線
東武 大師線と亀戸線の全線
埼玉高速鉄道 赤羽岩淵から終点浦和美園まで
大宮にある埼玉新都市交通 鉄道博物館から先の区間
横浜シーサイドライン全線
箱根登山鉄道の小田原強羅間
わたらせ渓谷鉄道の全線
そして本日乗りに出かけた宇都宮ライトレールです。

まだまだ残ってるんで
出かけられるときに
少しづつ乗りに出かけています。
本日は
渋谷で開催のブラスキットフェアに出かけようと計画していました。
そのまま出かけるのも面白くないなぁと
では、18キップを1枚使って
宇都宮へ出て宇都宮ライトレールに乗車してから
渋谷のフェアに出かけることにしました。
18キップは3枚残り これで1枚使い
残り2枚は、岡山の同僚2人に各1枚づつ譲渡です。

5時前起床
6時前に自宅を出て
6時7分船橋発の総武快速に乗車。
東京駅で快速ラビット宇都宮行きに乗り換えて
8時半前に宇都宮着

前回、東武宇都宮線に乗りに来たときは開業前でした。
宇都宮ライトレールは、SUICAが利用できるので便利ですね。

日曜日の朝、下りです。駅を出てすぐは立ち客もいましたが
やがて車内はガラガラに
鬼怒川では、多くのアユ釣りの釣り人が出てますね。
みんな、タモを腰につけて友釣りっていうんでしたっけ。
約40分ほどで終点着
終点までのお客さんは、私一人でした。


直ぐの折り返し便で折り返します。
上りは、一駅ごとに乗車客があり
駅到着時はそこそこの乗車率でした。
往復してきてこれで宇都宮ライトレールは完乗。

今度は、快速逗子行きで渋谷に出ます。
目的はブラスキットフェアに行くことです。
渋谷着、相変わらず休日の渋谷は人が多い。
ほんと、人が多いところが苦手なんですよね。
人の間をかき分けかき分け
IMON渋谷さんへ
鉄道模型趣味が未購入でした。

レンタルレイアウトで走っている阪急7000系
見て直ぐに分かりました。
ブログで製作記事を掲載されていたハンドルネーム逢田さん作のものです。
お声をかけようかとも思いましたが
走らせて楽しまれているところに
お声をかけるのも無粋だと思いやめました。

IMON渋谷から
駅の反対側のブラスキットフェアの会場へ
先日、227-500の3両編成キット購入したので
さすがに使える予算はありません。
購入した上に、さらにキハ120の更新車が欲しいんですけどね。

とはいっても
こちらは購入してきました。

座席の位置決めができる勝田工房さんの近郊型転換クロスシート用ベース


次回は台車を塗装したいので、
これも必要になります。
亀屋さんのブラスキット
227-500の後に出た
キハ40シリーズ キハ41や更新した両運キハ40等



JR九州の783系

JR東日本のE127系
こちらが次回作

見てると岡山にもキハ40の更新車がいます。
ラッピング車もいます。
1両でまとまるので予算の捻出は
厳しいですけど欲しいねぇ。
その前に積みキットを作れよってことです。

この会場で
先日、府中のルミエールにお伺いした七宮会の方にお会いしました。
先週、私が送ったDMに気が付かれていなかったようで
再度、12日の運転会にお邪魔したい旨を伝えましたところ、
ご了承をいただきました。
もともとは、私がではなく、知り合いの方がお邪魔したいとのことで
連絡を取っていたのですが、
私もお誘いいただいたので、何とか調整して
お邪魔しようと思います。

さぁさぁ、運転会に行く前に
作りかけのものをどんどん進めないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。