金曜朝からご飯が全く食べられなくなりました。
大好きなささみを口に持っていっても顔を背けてしまい、いらないと。
この日はちょうどいつもの定期検査とワクチンの日だったので、犬猫病院へ。
診察の結果心臓、肺など問題なく、様子を見ることに。
ワクチン的には問題なくワクチンも接種。
帰ってお昼ご飯、やっぱり食べず。
ワクチンのせいもあるのかぐったり。
午後、鼻が鳴りだした。
いびきのようにかなりでかい。
この時点で咳はないものの、
鼻の音も気管虚脱の症状のときがある。
悩んでやっぱり夜の部でもう一度病院へ。
エコー、血液検査、レントゲンの結果、
胃腸がほとんど動いていない。
胃腸炎。
そういえば二、三日前少しだけうんちが柔らかめの時があった。
でもすぐ元に戻ったし、食欲はあったので心配していなかった。
シニアになると、ストレス、食事など外的要因がなくても、
突然胃腸炎になったりすることがあると説明をうける。
幸い他は問題なし。
気管の炎症など示すCRPもぎりぎり正常値。
胃腸を動かす注射3本うってもらい、
お薬をもらって帰宅。
ママとさくちんはこの日病院に5時間以上いたので少しぐったり。
翌朝さくちん重湯に近いおかゆと砕いてふやかしたフードを食べ始める。
少しだけど食べてくれた。
そこから少しずつ食事をもとに戻していき、
月曜朝にはご飯を請求。
胃腸は回復に向かっている。
しかし、病院から帰った日の夜から今度は起きている間咳が止まらなくなった。
病院に胃腸の薬といつもの咳止め抗生物質を併用していいか確認。
土曜夜から服用。
土曜の夜はまだ咳が出っ放しだったが日曜朝には治まる。
しばらくお散歩にも行けませんが、
家の中でゆっくり静養しています。
先週はママが忙しく、なかなか構ってやれませんでした。
ストレスがあったのかな?
さくちんごめんね。
今日も朝食完食(^^)v
うんちも少しずつ出始めているのであと少しだね。
がんばれ~!
シニアになるといろいろ気を付けないといけないんですね~💦
大事にしてくださいね
びっくりしましたが、復活早く、今日は元気に岐阜の稽古場に同行しました。
寒暖差に花粉、PM2.5、気管の弱い子には過ごし辛い
季節です。
また近々一緒にランチお願いします。
暑かったり寒かったり、小さい体には応えますよね。
お大事にしてください。
愛タンもさくらも立派なシニア犬ですから、心配は増えますね。
苦痛なく元気でいて欲しいと願っています。
季節の変わり目で寒暖差があったりするので、気管が弱いと体調を崩しやすいですね。
いろいろ大変ですが、パパさん、ママさんも体調崩されないように。お大事にしてくださいね。
なかなかお会い出来ませんが、さくちゃんの元気な姿をブログで拝見するのを楽しみにしてます。
実は一昨日、主人とルナちゃんの話をしていたところでした。
以心伝心ですね。
ルナちゃんはその後いかがですか?
さくらもいくつかの病気と仲良くお付き合いしながら頑張っています。
シニア犬になりましたので、いろいろなことが起こりますが、その都度、さくらが私たちにいろんなことを教えてくれています。
手がかかればかかるほど愛おしくなりますね。
愛タン、ルナちゃん、さくらが仲良く遊んでいたころが懐かしいです。
またお会いできる機会ができるといいですね。