おばさんの陶染房

のんびり、ゆっくり、陶芸と草木染めのちい陶房は窯終いしました。

ワンコとバアバの菜園日記が続きます。

掘り発てジャガイモの

2014-06-21 | Weblog


今日は少し涼しげ早朝ジャガイモ掘りに四株ほど
掘りました。
まだ葉が枯れてないので今月中に少しずつ。
お昼はカレー粉ふきのじゃがランチ。
ブログでみたカレー粉ふきのじゃがいも真似してみました。
カレー粉と塩とお醤油ちよっとまぶしてできたてホカホカです。
きゅうりの収穫が始まりました。シャキシャキと胡瓜もみ
新鮮ぱりっとして美味しいです。
またカメラ忘れてスマホ投稿です。


〓〓

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の収穫ですね! (ほっこり)
2014-06-22 18:02:51
4株掘って↑の量とは我が家の痩せた土地での収穫とは
雲泥の差です
美味しそうなカレーの粉ふきが入った器もまた素敵!

胡瓜もまっすぐで綺麗で瑞々しくてやっぱり自家菜園ならですね!
私も今日は大きいのと小さいのと細い胡瓜を初めて収穫してみました
返信する
Unknown (ほっこりさん)
2014-06-23 19:42:43
今年はジャガイモ豊作
北アカリ甘くてほくほくです。
この北あかりおすすめですよ。
この頃陶芸はさわっていない・・
のです。いつか・・・
は発動するかも。


返信する
おはようございます。 (さっちん)
2014-06-26 08:40:16
先日は、コメントありがとうございました。
早速、お邪魔させて頂きました^^

すごい立派なお野菜達ですこと☆
自家菜園でこれだけのものを作れるなんて
日頃からのお手入れの賜物ですね~

きゅうりもピーンとまっすぐで
採れたて新鮮で美味しそうです^^
じゃが芋も、ホクホク感がたまりません!

またお邪魔させて頂きますね^^
返信する
こんばんわ (さっちんさん)
2014-06-26 20:20:34
ちい陶房にようこそです。
かわいいわんちゃん親子でしょうか。我が家のワンコは二代目ともに(今は一匹)
シーズーです。
ドライブ大好き。
いつも一緒のお出かけです。

菜園は長い趣味ですがいつも失敗ばかりやはり気候が第一ですね。
返信する
自作自由料理 (トコおばさん)
2014-07-01 07:51:27
陶染房さん

自作の野菜、好きなようにお料理して うらやましい環境、心境ですネ
健康にも良いでしょう・・・

粉吹き芋の・・・このお鍋も独特ですね・・・お手製ですか
返信する
こんばんわ (トコおばさん)
2014-07-01 20:39:06
自家菜園の野菜と運動、綺麗な空気、菜園始めてから風邪もひかなく元気に過ごしています。

今年のジャガイモ美味しくて。
珍しくUPしました。

器は何年か前手びねりで。
土は志の土、透明釉。
電動ロクロにはない味わいがあるから好きな器です。
返信する
北あかり (シェラです。)
2014-07-02 16:52:32
今、北あかりは人気の品種ですね。
やはり、採れたては最高ですよね。
4株でそれとは、収穫すごいですね。

やはり、お手入れがいいのだと。。。
見習わねばです。
返信する
北アカリ (しぇらさん)
2014-07-02 19:22:41
いえいえお手入れなどあまり
してないのです。
タイミングがよかったのかも。植え時、成長期
気候が雨が降らなかった。?
北あかりって暖かいそちらでも出来るのですね。

煮とろける甘みがあってホクホクこれできまってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。