おばさんの陶染房

のんびり、ゆっくり、陶芸と草木染めのちい陶房は窯終いしました。

ワンコとバアバの菜園日記が続きます。

秋の菜園

2017-10-10 | Weblog

今日はミニトマトのかたずけに。
沢山ずっしり実が重たげにあるのですがもうこの時期
熟さなくなりますから家に持ち帰り自作の器に活けて
眺めてみようかと。どっさりみにトマト食卓に。



少し赤くなってきました。





一人ごはん食べることはしっかり食べます。
秋刀魚の丸干しインゲンのごまあえ
たまごとしいたけ、ネギ、三つ葉、麺つゆ少しとかきまぜ
和風オムレツ。
しっかり食べることは健やかに生きるため原動力なんです。
明日も未来進行です。




















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (asakawayuki)
2017-10-11 22:42:27
ちいさん、
自家製のお野菜は安全で美味しいですね。
バランスの取れたお食事、和風オムレツ、いいですね。
私も、真似して作ってみます。
ミニトマトの生け花、テーブルの上で赤くなって食べられますね。
楽しそう。
可愛い小物はちいさん作ですか?
返信する
こんばんわ (asakawayukiさん)
2017-10-12 19:11:11
暑かったり寒かったり激しすぎますね。
今年のトマトは雨ばかりで割れたり下に落ちたり
青い実は沢山付いているのに雨に弱いトマト
原産は乾燥地帯ですもの。屋根をつけてあげたい。

長い長いお皿数年前に小川にメダカ、カエル、
サンショウウオ?で遊んで。
返信する
こんばんは~~ (haruharu)
2017-10-17 19:23:13
昨日に続き今日も冷たい雨が降り続きましたね!
伊豆でトマトを作っていた時は実が割れるのを防ぐためにビニールの屋根をかけていましたが
今ではそれも懐かしい思い出になりました( ノД`)
お庭があるとお部屋に飾る切り花や実物など
一年中不自由しないでしょうから羨ましいです♪
返信する
こんばんわ (haruharuさん)
2017-10-18 19:36:44
テーブルの青トマト日に日に赤くなります。
熟し来るまで観察です。

今日は待ってました15坪の菜園へ。
菜物の芽は3センシばかり育ちません。
きゅうに低温のためかしら。
地球が異変?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。