.:*:サクとノリの記録.:*:

プラダー・ウィリー症候群 サク★ウエスト症候群 ノリ
兄弟の日々と成長の記録
母(看護師)父(作業療法士)

長崎医療センター、みさかえの園むつみの家

2015-03-17 21:18:04 | 日記

さて、

今日は兄弟揃って長崎医療センターの定期受診の日です!

私「10時半予約だから9時には出ようね~」

と意気込んで言いましたが、

主人・ばあちゃん「・・・」

私の準備が一番遅いことを知っているので返事をしません←笑

ふふふふ、後悔するなよ!←




結局、予定より30分遅くでました。
(はいはい、私のせいですよ←)

予約時間には間に合い、スムーズに小児科に到着しました!

待ち時間もなく、すぐに呼ばれました~

サクは体調に変化ないためサックり終了。

ノリは前回の診察から寝返り(左)以上の変化はありませんが、

「身体がしっかりしたね~」

と誉めてもらいました!

サクが前回みさかえの園むつみの家を受診した際、
(主人とサクで行ってもらいました。)

担当の先生とノリの病気のことを話す機会があったそうで、

「リハビリをしていないなら、うちでリハビリをしてみませんか?小児神経の先生の診察を受けてリハビリを始めてみたらいかがですか?紹介状はいりませんので考えてみてください。」

とお話があったそうです。

ACTH治療のおかげて発作がとまり、

成長を手助けするためにリハビリも必要だなと考えていたので嬉しいお言葉でした。

なにより、サクのリハビリと場所が同じで楽~

紹介状はいらないとのことですが、

医療センターの主治医に一言伝えておかなければ!と考えていたので今日伝えることができました。

快く承諾し紹介状も書いていただけることになりました。


診察はスムーズに終わりましたが、

サクの暴れっぷりにグッタリですよ~


そして、一度自宅に戻り昼食を食べて

たっぷりお昼寝をして

みさかえの園むつみの家に向かいました!
(主人とノリはお留守番)

今日は言語のリハビリです!

上記の内容で、ノリの小児神経の診察の予約をとり、

リハビリが始まりました!

積み木やら、お絵かきやら、いつもしている遊びなのに、

先生の遊びの促しかたが上手上手!

言葉では伝えられないのが残念です↓

サクは興味があること、自分が好きなことは集中して長い時間遊べますが

その他は素通り。

プラダーはパズルが得意!と言いますが、サクは興味もありません(._.)

言葉も増えず、理解しているのに伝えられないのがストレスなっているのか、

最初は一生懸命何かを伝えようとしてきますが、なかなか伝わらないと「やーめた」と諦めてしまいます。

もっと関わりかたに工夫が必要かな~




もっともっと、サクとノリの病気を理解してあげて、一番良い環境で育ててあげたいと思っているのに空回りしている感じ。


話がずれましたが、

今日1日をまとめると、

サクもノリも病院受診を頑張りました!

ということです。笑








最新の画像もっと見る

コメントを投稿