♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

ギボウシ、それと最近の音声電話には気を付けて!

2023年07月12日 | 日記



リハビリ先のクリニックの庭に
小さい花壇があります。

そこには、アジサイやクリスマ
スローズ、モミジやこのギボウ
シほか、割と多くの花や木が植
えられ、私達患者を癒してくれ
るのですよね~♬





     


     


        




ギボウシ(擬宝珠)は、キジカクシ
科リュウゼツラン亜科ギボウシ属。

日本では、最も多くの種が分布し、
日本列島では各地に生息が見られ
るようです。



<以下の事にご注意を>
 
 冒頭にも記しましたが・・・・

少し前のオレオレ詐欺の電話は、息
子や孫を名乗り

「事故を起こしたのでお金が必要」
と言ってお金を振り込んで欲しいと
言うのや、
「市役所ですが、還付金があるの
口座番号を教えて」と言って家にや
って来る、と言うのが多かったです
よね。

しかし、今は!
受話器を取るとイキナリ音声電話
が流れます。

「こちら、電気安全協会です。
〇〇〇なら1を、〇〇なら2を押
してください。」

「こちら、市役所の〇〇課です。
〇〇〇なら1を、〇〇なら2を押
してください。」

と勝手に音声が流れ、1や2を押
さなくても、ある程度の時間が経
つと人間が出て来ます。

そして、その人に応対してしまう
サギの話へと導かれてしまうの
です。

これがアポ電と言われる新手のオ
レオレ詐欺なんです。

家の固定電話にかかって来るのは
詐欺まがいの電話ばかりなので、
私はいつも留守電にしているんで
すよね。

でも先日、続けて同じ時間にかか
って来たので、様子を見ようと出
てみると、やっぱりイキナリ音声
電話が流れました。

私は何も言わずガチャン!!と切
ってやりましたが😅

余りに不愉快なので、固定電話は
もう廃止しようと考えています。


皆様も、イキナリの音声電話に、
どうぞお気を付けて!

即、ガチャンと切って下さいネ!









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネムノキ | トップ | ギリア・トリコロール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (アブリル)
2023-07-12 07:21:02
いつも癒される画像ありがとうございます!
留守電ではなく、録音電話にすると迷惑電話がいっさい来なくなりますよ(^^♪ 後付けの録音警告装置もあります
返信する
sako (アブリル様)
2023-07-12 15:57:58
こんにちは。

こちらこそ、見て下さり有難うございます!
それがね、固定電話があまりにも古くて、録音電話
という機能が無く・・・投資するよりも廃棄した方
がいいかな、と思っちゃっています😅
良い情報を頂き、本当に有難うございます🎵
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事