♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

シラーペルビアナ(大ツルボ、またはワイルドヒヤシンス)

2022年05月25日 | 独り言

 

 

この花は、南ヨーロッパの地中

沿岸地域原産のキジカクシオオ

ツルボ属・・・

キジカクシ科???

って言うか、キジカクシって何??

 

初めて耳にします^^;

・・・調べてみました。

 

名前の由来は、茎の上部が良く分

枝し葉が多数茂って雉を隠す程で

あることから来ているとか

 

イヤイヤ・・・それはそうかも知

れないけどね。

だからって、イキナリこの名前っ

ておかしくないですか?

 

ま、この話はとりあえず置いとい

て・・・

 

この花は扱いやすくて、植えっぱ

なしにしても良く育つらしいです。

なんてスグレモノなのでしょうか

 

<キジカクシ科の花>

・スズラン(キジカクシ科スズラン属)

・ヒヤシンス(キジカクシ科ヒヤシンス属)

・ムスカリ(キジカクシ科ムスカリ属)

 

などなどがありますが、皆様ご

知でしたでしょうか?

 

私はもう、目がまんまるになりま

した

 

 

 

 

 

 

 

まさかこの美しい花の裏には、

こんな由来が隠されていたな

んて・・・・

 

調べてみるものですネ!

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニワゼキショウ | トップ | オオデマリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事