♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

進化したパン作り♬

2022年01月04日 | パン作り

 

 

今年は、パン作りをちょっと

進化させたいと思います。

 

一般には、食パンなどで聞い

ことがあると思いますが、

【湯だね】を使った作り方と

言うのがありまして

 

作ろうとしているパン生地の

三分の一を、熱湯で練り込み、

一晩寝かしたものです。

 

 

それを、約12時間後、残りの

三分の二の中にちぎって入れ、

後は普通にこねて行きます。

 

 

先日これを使って、初めて

パンを作ってみたのですが、

メッチャ柔らかくてふわふわ

で、味も一段と美味しくなっ

たのですよ

 

ひと手間かけただけあり、

迄のとはまったく食感も違う

し、三日経っても柔らかいん

です🎵

 

 

出来上がったものがこちらに

なります。

 

 

パンの中には、クルミとレー

ズンが入っています。

私はこの組み合わせが大好き

でネ

 

なので、これからはずっとこ

の【湯だね】を使う方法でや

って行きたいと思まーす。

 

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイセイハラコセキ事件 | トップ | 芽吹き♬ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-01-04 17:40:48
うわぁ〜美味しそうですね〜♬
今すぐ飛んで行って
一口、お相伴させて頂きたいです(^_^)
若い頃、仕事の合間を縫って
一時期、パン作り教室に
通った事がありました。
難しく(;_;)時間がかかり(;_;)
自分には向いてない(;_;)と断念(;_;)
作る人・作れる人を心から尊敬して居ます。
憧れて居ます(^_^)
返信する
Unknown (1_niko_niko_3)
2022-01-04 18:08:27
こんばんはー
1_niko_niko_3
ときどき きろく です

湯種 やりおるなー ですねー ♪
くるみと レーズン ナイスすぎる
共演ですねー (*^^*)
返信する
ra9gaki_do様 (sako)
2022-01-04 20:41:00
こんばんは(#^^#)

有難うございます!
ほんと、パンは凄く難しいですよね^^;
その点、お菓子の方が簡単だと分かりました。
時間がものすごくかかるが難点でしょうか。
最低でも4時間はかかりますから。

私は、パン作りを始めてから三年ですが、自分に合っているのでしょうね♪
パン作りが好きすぎて止められません(笑)
返信する
1_niko_niko_3様 (sako)
2022-01-04 20:50:43
こんばんは🎵

はい、粉と熱湯だけで素晴らしい仕事をしてくれます(#^^#)
好きな組み合わせは色々ありますが、私の場合は、一番はレーズン
とクルミで、二番はレーズンとチーズなんです。
これらの具材はいつも冷蔵庫に確保しちゃってます(笑)
返信する
Unknown (1_niko_niko_3)
2022-01-05 20:33:02
こんばんはー
1_niko_niko_3
ときどき きろくです

わお ♪ 冷蔵庫の中まで
ナイスすぎます (´- `*)
返信する

コメントを投稿

パン作り」カテゴリの最新記事