♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

バス旅(鶏足寺・メタセコイア並木に行くまで。)

2018年11月20日 | お出かけ♪

先日17日、バス旅に行って来ました♪

(ちょっと前置きが長くなりますが・・)

 

行先は、滋賀県で一番人気の紅葉スポ

ト鶏足寺とメタセコイア並木でした。

 

順を追って掲載してゆきますね。

 

琵琶湖に沿って、のどか~な田園を過ぎ

て・・・

 

 

これ、赤いのはみーんな柿なんですよ!

スゴイ光景でした♪

 

 

早朝から出発した為、最初が昼食でした。

もう、お腹がペコペコ・・

ここでは、変わった地元の品々を頂く事

が出来ました。


これが、今回のレストランです。


・・あらぁ、添乗員のオジさんってば、

もう少し構図を考えてパチリしてくれれ

ば良かったのに^^;


 

 

今回の昼食は、ちょっぴり変わった趣で、

ジーンズ屋さん兼レストラン、そして温

施設が横並びにありました。


そして、ここ高島市新旭町針江(はりえ)

は、生水(しょうず)の郷と呼ばれるほ

ど湧き水の豊富な地域だとか。


その湧水を、集落の中を巡る水路で各家

庭に引き入れた“かばた”(川端)を、生

活水として利用しています。


このレストランでも・・・

このようなかばたがお店の真ん中にあり

お水がこんこんと湧き出ていますした。



さて、メニューです。


ここは、発酵食品が有名な街でもあり、

お魚も粕漬けされていました。

そして、この唐揚げは、味噌だれの味付

けかしわなんです。

なので、濃い目の味付けでカラッと揚げ

てありました。

いやぁ・・・量も多いですw


食事が終わると、ここから歩いてすぐの

所にある、絵のある酒蔵見学を。



まさにその通り、酒蔵の中には素晴らし

い絵の数々があちこちに!

私、絵が大好きなので嬉しかったですね♪


昔の風景やお酒作りの様子などが描かれ

ていました。




お酒の試飲もして、凄く美味しかった

ので、この大吟醸をお正月のお屠蘇用

に購入しました

 


 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バス旅(大阪市立美術館・ル... | トップ | バス旅(メタセコイア並木と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏足寺・・・ (ひろ)
2018-11-20 20:34:07
こんばんは。
鶏足寺に行かれたのですね。
どんなブログになるのか楽しみにしています。
私は今日行ってきました~ (*^^*)
返信する
                (さこ>ひろさん)
2018-11-21 09:25:08
ひろさん、おはようございます。

メタセコ&鶏足寺行きは、自分で計画した
のじゃなくツアーのため、丁度良い日程が
決められないのが残念でなりません・・・

多分、12月の上旬ごろには、絵はがきの
様に真っ赤になっていたことと思います。

それに、メタセコイア並木では観光時間が
短く、土産物も満足に選ぶ時間がありませ
んでした。

ひろさんも行かれたのでお分かりと思いま
すが、トイレの渋滞がひどくて^^;

集合時間ギリギリに駆けてバスに戻りまし
た。

・・・これも、のちにはいい思い出になる
と思いますけれど~♪

なので、また機会があれば平日に行ってみ
たいなと思います。




返信する

コメントを投稿

お出かけ♪」カテゴリの最新記事