♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

小麦粉の値上げ

2023年01月18日 | 手作りパン

👆 今年一回目のパンです

 

 

昨年、小麦粉が値上げとなり

ました。

 

昨年まで使っていた手ごろな

価格の強力粉が、昨年10月

頃か何だか質が悪くなった

のです(多分)

 

 

それで、少しだけ良いものに

替えてみました。

 

 

でも!!

最初はこれでいいかな?と思

って使っていたけれど、昨年

末になって、とうとうこちら

もイマイチな感じで・・・

 

同じ様な分量でいつも通り作

っているのにね。

 

強力粉は色んな種類があって、

裕福な方々は1kgで・・・・

 

「ゆめちからブレンド」¥2,780

「はるゆたか」¥1,030

「春よ恋ストレート」¥685

「キタノカオリ」¥1,280

「スーパーカメリア」¥1,280

 

などを使っていますが、私は

一人で食べる分なので、1Kg

¥220くらいのを使ってい

ます。

もう、価格が何倍も違います。

 

それで、仕方が無いので、今

年になって、一般的に多くの

方が使っているこちらに替え

ました。

 

 

使ってみてビックリ仰天!!

たった20~30円違うだけ

で、今までのとは全く違うん

ですよね😲

 

一番違うのは、発酵時間です。

それと、発酵が終わった時の

まとまり方って言うか・・・

 

これは、高価なものだと、さ

ぞさぞ美味しいパンが出来る

事でしょうネ・・・^^;

 

でも、良いんです。

他の方に差し上げる時だけ高

価な粉を使えば全然OK🎵

 

という事で、趣味で作ってい

るので、これからも格安の粉

で頑張りますよ~

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白花タツナミソウ | トップ | 柿の木に群がる小鳥(メジロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りパン」カテゴリの最新記事