♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

鳥の餌台♫

2021年01月28日 | 日記
以前から、山に鳥の巣を置いて
お部屋からウォッチング出来た
らいいな、って考えていました。
そして、ようやく良い案がひら
めき、やってみましたよ。

それは、いつも鳥達がやって来
る木の下にエサ台を置くことで
す。

まず、場所は私の窓からうまく
写せる所に、100均で買った鉢
植えの浅めの受け皿に、とりあ
えずミカン🍊を半分に切って置
きました。

そして、いかにも自然を装って
その辺に落ちていた色んな木を
配置。
太いのも必要かな、とノコギリ
を持ち出し、丁度良い長さに切
断。
結構しんどかった~・・・^^;

それで、出来たのがこれです♫






ミカンを置いて、私が玄関に
入ると、小鳥のさえずりが聞
こえたので見てみると、早速
小さなメジロが一羽、一生懸
命にミカンをついばんでいま
した

メッチャ嬉しくて、二階に行
ってカメラで激写です♫















メジロって小さいから、ミカン
の淵に止まって食べのね~

かわい~( ◠‿◠ ) 


と!
急にメジロが飛んで行き・・・・
そのあとイソヒヨドリがやって
来ました。
この鳥は、いつもこのあたりに
いて、木の実などを食べている
子です。











この子は体が大きいので、ミ
お皿の淵に止まっています。
そして、遠くにあるミカンを
くわえて自分の近くに持って
来て食べていました。

イソヒヨドリが行った後を見
てみると、綺麗に実だけ無く
なって、皮だけになっていま
した。

そして、今朝エサ台を見ると
ミカンの皮も無くなっていま
した。

きっと、夜に鹿がたべちゃっ
たのだと思います。

でも、こうやって良いサイク
ルで回っているのかな?って
思いました。

これから、色んな鳥が来てく
れると良いなぁ・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の変化♫ | トップ | ボケの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事