♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

ナンキンハゼの実

2023年12月05日 | みんなの花図鑑



ナンキンハゼは、秋になると
白くて硬い殻に覆われた小さ
な実を付けます。

そして、落葉後もしばらく木
の上に残り、その実には有毒
成分が含まれているため注意
が必要です。 













私は以前、ナンキンハゼ博士
(自称)と名乗っていた時期
があります


それは、以前の仕事場に、ナ
ンキンハゼの木がたくさん植
えられていたからです。

その木の様子が本当に美しく、
大ファンになりました。

毎日のようにナンキンハゼの
木の下を通り、写真を写し、
ナンキンハゼの童話を作った
り・・・😊



前置きはさておき・・・・・


昨日、違うコースに散歩に行
って、たまたま一本だけナン
キンハゼを見つけました

それは、用水路の中😲

用水路沿いに歩いていると、
足元に白い実が見えたのです!

普通、実はとても高い場所に
成っている為、なかなか近い
距離で写すことはできないの
ですよね。

でも、ここのは5m下の用水
路に生えているため、丁度良
い高さで実が成っていて超ラ
ッキーでした


そして、さらにラッキーな事
が!

その場所からほんの少し行っ
た所で、何か実が成ってる?
と、近づくと、この当たりで
はめったに見られないオリー
ブの木がありました😄

目が悪い私は、近寄って初め
て分かったのですが、実が鈴
生りでチョーびっくり・・

もうね、我を忘れて激写しま
した。

と言う事で、オリーブは明日
アップしたいと思います。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマりもの(おにぎらず) | トップ | オリーブの実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事