今日も元気!

これといって何も無い日常ですが
25年続けているスイミングのこと
菜園のことなど日記に書いてみようかな

いかなごのくぎ煮

2012-03-12 21:40:51 | 日記
今日は確定申告でイオンに行ったついでに少しだけ買い物をしました
そこで目に飛び込んできたのが、いかなご
ここ数年値段がどんどん高くなり、昨年は1kg2千円だったので買うのをやめました
今年は1380円 夕方だったため3割引になっていました




早速帰ってくぎ煮を作りました


1kgのくぎ煮を大皿で冷まして



晩ご飯の一品に~



近所のスーパーでも県内産のいかなごを売っているのですが
以前買って作ったら失敗 
兵庫県産がいいみたい 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草取り | トップ | お墓参り »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (terumaru)
2012-03-13 09:33:51
いかなごのくぎ煮美味しいですよね
市販のはちょっと硬いです

前に福島の相馬市で漁師さんが作ったものを頂いたことがあります柔らかくてとっても美味しかったです

お嫁ちゃんがあの人の作ったものをまた食べたいなんて言っていますが^^;

多分今度の津波では流されてると思いますが調べることもできません 悲しいですね
返信する
てるさん (さき)
2012-03-13 20:42:52
くぎ煮~おいしいですよね

それぞれの作り手の味がありますね
また食べることができる日がくる事を信じて…

返信する
こんばんわ (shin223)
2012-03-13 22:26:54
釘煮の写真を観ていたら、無性に日本酒が飲みたくなり・・・・
飲んじゃいました~w
返信する
食べたい~。 (taizan_10)
2012-03-14 00:12:00
上手く煮つけましたね、大好物で毎日食べていますよ~。
神戸から、取り寄せていますが、兵庫県産は良いと此方でも言っています。
お休みなさい
返信する
しんさん (さき)
2012-03-14 09:40:23
おいしいお酒を飲めましたか~

日記拝見したら~ドアに頭をぶつけたとか
気をつけてくださいね
返信する
泰山さん (さき)
2012-03-14 09:42:44
伯母からもらったレシピのお陰で~失敗知らずです
ただし、いかなごが兵庫県産だったらですけど~

やはり兵庫県産がいいのかな~
近い海なんだけど、県内産とどこが違うんだろう…
返信する
お料理は好きですか (四季)
2012-03-14 21:32:11
私は、ますます嫌いですよ
手は痛いし、夫は誉めることを知らず
まずいとしか言いませんから。
美味しい時は黙っています。
返信する
四季さん (さき)
2012-03-14 23:24:12
私は結婚するまで、すごい偏食で
食べられる物を挙げた方が早いくらい
あまり食べることに興味がありません
は大好き
当然料理のレパートリーが増えることも無く
料理を作るのはあまり好きじゃないなぁ

結婚して、お刺身も煮魚も野菜の煮物も食べられるようになりました

くぎ煮は伯母が春のお彼岸の墓参りに来る時に作って持って来てくれました
おいしかったので作り方を教えてもらいました
伯母からの形見分けだと思って毎年作っています

明日、その伯母が明石から墓参りに来ます




返信する
春到来 (taizan_10)
2012-03-14 23:59:52
朝から暖かい日差しで、ぽかぽかの一日でした、瀬戸内はイカナゴ、此方のはシラスと言っていますが、イカナゴは小型で、良く似ていますが、味はイカナゴが良いですね~、美味しいよ~
返信する
おはようございます (四季)
2012-03-15 05:36:05
新しい朝がきました
良い一日にしたいものです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事