穏やかな日々に

日々の生活の中でのたわいもない事を綴った雑記帳。
写真や文章で、素直に自分が表現できたらいいな(^^)

彼が二度愛したS

2008-10-23 23:08:03 | 映画・音楽・本
久々に映画見てきました。
11月8日から公開の「彼が二度愛したS」を一足さきに…。

題名から推測すると恋愛ものかと思ってしまいますが、内容はサスペンスですね。
大きな組織が絡んでると思いきや…。
話しの筋書きは目新しい感じではなく、一般的かなぁ~途中からは推理できちゃったもん。
気になる方は、公式サイトをチェックしてから、お出かけを…。
彼が二度愛したS 公式サイト

スカイ・クレラ

2008-07-08 22:57:24 | 映画・音楽・本
押井守監督の作品「スカイ・クレラ」見てきました。
そして監督ご本人の話も舞台挨拶で聞けました。
その内容は、私の記憶だと…
あえて、普通の作品を作った。
今までにないラブシーンも盛り込んだ。
登場人物に、自分と似たキャラクターを探して見てほしい。
そんなことを言ってましたよ。

ストーリーは、省くことにして…(気になる方はオフィシャルサイトで確認してね。)
私にはうまく理解出来ない世界が3D画像2D画像を織り交ぜて展開していきました。
何が言いたいの??そんな気持ちで座っていた私ですが、でも最後にはこれが言いたかったのかと納得する内容でしたよ。
生があって死があることはありがたいこと…そんな事を私は感じてきました。
スカイ・クレラ オフィシャルサイト

ホートン ふしぎな世界のダレダーレ

2008-07-06 19:57:21 | 映画・音楽・本
「ホートン ふしぎな世界のダレダーレ」、一足お先に見てきましたぁ。
ドクター・スースという方の絵本が原作ということで、どんなふうにストーリーが展開するのか??
子供向け映画だからと、あまり期待していなかったんですが、ユーモアもありちょっとほろっとする内容でした。

あらすじは…
ある日、ゾウのホートンは助けを求める小さな声を聞く。
その声の主は、ほこりのように小さな国ダレダーレの市長でした。
ほこりの上に多くの人々が住んでいることを知ったホートンは、彼らを安全な場所に運ぼうとする。
でも、森のみんなは、小さな小さなほこりのような国の存在は認めない。
さて、ホートンはどうやって信じてもらう…

とってもわかりやすい内容で、お子さん達にはいろいろなことがストレートに伝わる作品じゃないかなぁ。
私は、原作の絵本もちょっとのぞいてみたくなりました。
ホートン ふしぎな世界のダレダーレ オフィシャルサイト

昔買ったCD

2008-04-08 22:20:45 | 映画・音楽・本
なんだか、音が恋しくて、昔買ったCDを引っ張り出して聞いみる。
渡辺美里に今井美樹、JIGGER’S SON、スピッツ…どれも10年ほど前に買った1枚。

いいなぁ~って思うアーティストをいろいろ買ってきては聞きいていたなぁ~。
CDラジカセに入れて再生ボタンを押すと…聞いていたそのころへタイムスリップ。

統一感がないCDたちだけど…。
優しさを感じられる詩、背伸びしない、素直な気持ちがつづられている…。
この年になったから、あらためて詩の内容が深く読み取れたりする。

も~っと古い時代のCDもあったはず…時間があるときにもう一度探して聞いてみようっと。


ライラの羅針盤

2008-02-14 09:45:07 | 映画・音楽・本
3/1から公開の映画「ライラの羅針盤」ひとあし先に見てきましたよ。
『黄金の羅針盤』『神秘の短剣』『琥珀の望遠鏡』の3巻からなるイギリス発の長編ファンタジー小説を映画化したものみたいですね。
ダイモン達の表情も見逃せないですね。
どう紹介したらいいのか?ですが、
作品全体を通して、奇想天外でわくわくドキドキでおもしろかったですよ。
この後、続編がつくられると思うので、それも見たくなるようなファンタジーでした。
ライラの羅針盤公式サイト

自分のダイモンも調べられますよ。
私はオスのテントウムシ??
なんでかちょっとわかんないけれど…
よかったら、試してみてね。
ダイモンチェック

TAXI 4

2007-08-16 23:29:16 | 映画・音楽・本
久々に映画を見てきました…TAXI 4。
この作品、毎回ばかばかしいけどなんだかおもしろいので見てしまう。
今回の作品も、それは同じ。
マルセイユ警察に重大な任務が舞い込んだけれど、ドジをしてしまう刑事エミリアン、それを挽回しようとTAXiドライバーのダニエルと追跡&逮捕。
ストーリーの展開はいつも通りなんですが、随所に笑いがちりばめられていて、ただただ、笑いたい人にはお勧めです。
なんだか、スカッとしますよ。


御園座

2007-07-27 22:07:53 | 映画・音楽・本
ちょっと渋めに、観覧券をいただいたので、お芝居を見に行ってきました。
「細川たかし・長山洋子特別公演」
前から10列目、花道からは離れてましたが、役者さんの顔がはっきりと見えるいい位置。
でも、見慣れないからどうも楽しめなかった~。
なんか、かちんこちんのまんま…途中30分の休憩を2回はさんで3時間。
少々疲れたです…はい(-_-;)
行き慣れないところへは、興味本位で行くものではないですね~。

で、感想はって…。
長山洋子さんの着物姿がとってもきれいで、歌も三味線も上手。
細川たかしさんは、血管がぶち切れそうなくらい歌謡ショウでうなってたなぁ。
あと脇役で出演していた、中村繁之さん色白で思っていたより華奢な感じ…昔アイドルしていた頃を思い出した~。
イーグルスなんてグループにいた頃もあったよね…ちょっとマニアックかなぁ(笑)
なんて印象だけど、1ステージ1ステージが真剣勝負なの伝わってきたです。

もっともっと年を重ねたら、こういうお芝居のおもしろさもわかるようになるかもしれないね。
おじいちゃんおばあちゃんのうれしそうな顔がたくさん見れた3時間でした。

今日のBGM

2007-04-29 22:30:41 | 映画・音楽・本
今頃?…って言う方もあるかも。
週末に手に入れた…徳永英明の「VOCALIST」1弾
女性シンガーが歌った名曲を徳永さんがカバーしたもの。
なかなかよかったです。

徳永さんの歌声、私にあってるのかなぁ~。
いろいろ立て込んでいて、落ち込み気味、疲れ気味な私ですが、感のさわることなく、何度でも聞ける1枚になりそうです。

1. 時代
2. ハナミズキ
3. 駅
4. 異邦人
5. シルエット・ロマンス
6. LOVE LOVE LOVE
7. 秋桜
8. 涙そうそう
9. オリビアを聴きながら
10. ダンスはうまく踊れない
11. 会いたい
12. 翼をください
13. 卒業写真

2弾目も発売されているので、また機会があったら聞こうかとおもいます。

歌声

2007-03-25 01:06:14 | 映画・音楽・本
昨日、ふら~っと立ち寄ったCDショップで、店内に流されていた歌声がどうも気になって…思わず買ってしまいました。
タイトル…libera
子供たちの透き通った声が心にす~っと入ってきました。
男子ばかりの合唱団でソプラノ中心なんですが、心落ち着けるには良い感じです。

BGMにしながら作品制作。
リラックスしながら作業できたと思います。
liberaオフィシャルサイト

ホリディ

2007-03-15 23:29:12 | 映画・音楽・本
久々に映画みました。
失恋をきっかけに自宅を交換し、それぞれ違った環境で休暇をとる女2人のお話し。
なんか物語がすすむうちに、心がほんのりしてくるような…。
ちょっと魔法にかかった感覚。
風邪をひいてぼ~っとした状況での鑑賞でしたので、いつも以上にそうかんじたのかも?ですが…なんか良い感じでしたよ。
女性一人でもつまらないと感じないようなタイプの映画だと私は感じました。
落ち込むことなく、元気を少しもらえる感じかなぁ~。
うまく伝えれませんが、よかったら映画館やビデオでどうぞ。
映画のような魔法があるなら、わたしもかかってみたいかもです。