酒屋三代目 ~明日はどっちだ?~

今や酒屋低迷時代。しかも繁栄か衰退かの境目と言われる「三代目」。それが私……?
――さぁ、精一杯あがいて行こう!

はじめての「SAKE」部門

2007年05月24日 20時21分35秒 | 日本酒
イギリスの世界的なワインコンクール「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」。
そこで今年、「酒サムライ」さんの運動の結果、
SAKE部門が新設された事は前に書きました。(こちらの記事

そして、その結果が発表されていたようです。
マスター・オブ・ワインの称号を持つ専門家は、どんな日本酒を選んだのでしょうか?
(「酒サムライ」さん。フリーか分からなかったので、googleで。ニュースに結果が掲載)

その結果は詳しくは書きませんが、思った以上に金賞は少ない模様。
評価が辛めなのか、それとも日本酒にあまり慣れていないせいか……。
回を重ねるごとに評価も変わるかもしれませんね。

また、やはりコンクールの弊害か、インパクトのあるお酒が受賞しやすいとも。
それでも、すっきり系や穏やか系のお酒も受賞しているので、
どんな採点法をしていたのか、ちょっと興味がありますね。

後、ちらほら見かける、大手酒造さんの名前。
技術力は他の蔵元さんも認めているだけに、コンクール専用が惜しまれる所。
一般販売がないだけに、ちょっと飲んでみたくなりませんか?

さて、結果はでました。
後は酒屋さんがこの事を伝え、「日本酒」が如何に世界で人気かをアピール!

外国の方は、高いお金を出して日本酒を飲んでいます。
それがこんなに安く飲めるのですから、その幸せをかみしめて……。

最後に……コンクール出品料、もうちょっと安くならないものですかね。
気軽に参加できる土壌があると、もっと盛況になると思いますが……。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヲヲ (やまだ)
2007-05-24 20:34:08
反応が早いですなぁ~( ̄□ ̄;)!!わしも書かねば。
返信する
Unknown (まるたや)
2007-05-25 19:42:02
やまだ社長。
コメント及び、ネタの提供ありがとうございました。

コンクールの結果の事をすっかり忘れていたので、
非常にナイスなタイミングでした。
そして、受賞、おめでとうございます♪

しかし、絵文字の使い方、うまいですね~。
私は2ch世代のはずなんですが、一切使えません……。
もしかして、私って枯れてる?
返信する
若くて (やまだ)
2007-05-26 09:30:36
ハンサムなのでそれだけでよいことです。いつも密かに観察ちう。|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
返信する
Unknown (まるたや)
2007-05-26 19:43:42
いや~、それは誇大広告でJAROから注意が来そうです。
いつも友達(主婦)から「大丈夫?」と言われてますし……orz

とりあえず、出来うる限りがんばっていきますので、
間違った事書いていたら、遠慮無くご指摘を!
調子に乗ると、暴走しがちですから……。
返信する