長崎愛宕エステ &香水作り体験🌿BLUME☆お庭係りのブログ

グリーンピールエステとパリジェンヌフレグランスのサロンを開いた娘を応援する為のブログが趣味ブログに変化してしまいました

忘れ得ぬ慕情

2022年04月05日 | 歴史


1956年公開の岸恵子さん主演の映画です。

長崎が舞台になった日仏合作映画です。


花月や三菱造船所が出てきます。

66年前の長崎の風景。
こんなに街には人があふれていたのですね。


作中、岸恵子さんが住むお屋敷。
我が家のお隣さん、愛宕病院の敷地に建っていた料亭、今は無き幾松が出てきます。


綺麗なお庭も見られます。

遠景には、畑しかない愛宕山も撮影されています。


このお屋敷は、戦後お隣に建っていた洋館月川邸と共にアメリカから乗り込んで来た進駐軍の司令官デルノアさんのお住まいになりました。

今はデルノア通りとして、案内板だけが残されています。


歴史あるお屋敷です。


お時間ある時に、どうぞご覧下さい。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mahalo)
2022-04-08 12:34:33
「忘れ得ぬ慕情」を少し見てみました。
おっしゃるように66年前の愛宕山や反対側の小島中学校あたりの景色が映っており昔が偲ばれました。
ロケが行われたお屋敷はサンブライト愛宕Ⅱ辺りに建ってたのでしょうかね⁉
返信する
Unknown (sakanoue)
2022-04-08 14:24:35
mahaloさん、コメントありがとうございます😊
そうです。サンブライトⅡの昔、NBCアパートが建っていたところです。
今は、石垣と塀ぐらいしか、当時の面影無いです。😅
返信する

コメントを投稿