長崎愛宕エステ &香水作り体験🌿BLUME☆お庭係りのブログ

グリーンピールエステとパリジェンヌフレグランスのサロンを開いた娘を応援する為のブログが趣味ブログに変化してしまいました

新しい長崎駅

2020年12月01日 | 日記
駅構内に入りました。

以前は、改札から歩いて、1、2分もあればすぐに列車に乗れたのですが、二階にホームが移動したので、少々遠くなりました。






黒いカモメが停車しています。

博多に行くなら、黒が10分程、遅く到着しますが、酔わないので、こちらにいつも乗ります。

白いカモメは、振り子式なので、諫早から、佐賀までの海岸線のカーブが、ジェットコースターに乗ってるみたいに、身体に圧がかかり、宙に浮いた感じで、いつも気持ち悪くなります。

快適な乗り心地の新幹線が開通するのが楽しみです。




こちらが、終着地点です。





ホームの端まで行くと、長崎の町並みが広がります。





赤い橋は、旭大橋。それから、県庁と県警の建物。

オレンジの玉が乗る、ドラゴンロードがある建物が見えます。
これは、有名な海外の建築家が設計した建物ですが、現在はさびれています。

玉がある所が展望台になっていますが、この玉のせいで、眺望が効かず、一番いい景色が見れるはずなのに、半分しか見えずに残念なことになってます。





グレーが基調色になりシックな佇まいになりました。





自販機も、グレー、神経が細やかな所まで、行き届いていました。




駅の裏側には、国際会議場や、ホテルが建設中です。

出来上がると、どんな街になるのでしょうか。


楽しみです。





塩田宿 長崎街道

2020年12月01日 | 歴史
車で走っている時に、窓外に可愛い建物が見えました。

なんか、気になる!









Uターンしてもらい、建物に会いに行きました。
消防の施設でした。

喫茶店をオープンしたら、レトロな雰囲気でお客さんがたくさん来そうです。

独特な可愛い建物です。




長崎街道の宿場町、塩田宿という場所に建っていました。

看板を読むと、歴史がある街みたいです。

お散歩することにしました。
















この建物の前の道、以前は国道498号線だったそうです。
しかし、国道を移動した為に、のんびりとした宿場町風景の姿を取り戻し、それに合わせて、修景をされ、潤いある町並みを取り戻しているそう。

今現在も、街のあちこちで、改修工事がされていました。




町全体の建物が、軒が低いです。




石畳も、情緒があります。





塩田川に面しているのですが、川港として、昭和までは、栄華を誇っていたようです。

熊本天草の陶石を有田、三川内、波佐見へ運送する中継地として賑わってたみたいです。






綺麗に、隅々まで清掃が行き届き、気持ちがいい街です。












こちらの建物が町並み交流所になっており、パンフレットや案内をしていただけます。



案内所の前、川沿いが駐車スペースになっていました。






武雄の御船山楽園のすぐ近くになります。

タイムスリップの旅にお出かけください。

可愛い消防の建物のおかげで、ショートトリップが出来ました。