見出し画像

月の裏側〜reprise〜

NO.127 スピード・グルー&シンキ「EVE 前夜」

陳信輝さんがソロアルバムの次に出したのがこれです。

一言で言ったら、日本人離れをしたセンスのグループ。

スピード・グルー&シンキは、そんな言葉が相応しいグループだと思いますね。

まあみんなハーフですので、反則と言えば反則ですが…。

メンバーは、ジョーイ・スミス、陳信輝さん、ルイズルイス加部さんです。

歴戦の兵が揃ったというか、これで悪いものは出来ないなとは思います。



ニューロックというか、ヘヴィブルースとでも言うべき重い音なのですが、

それがまた何ともいえないぐらいいいです。ルイズルイス加部氏のベースも

派手な演奏はないものの、しっかりした演奏を聴かせてくれます。

なにより、ジャケットからいっていいセンスをしていると思います。

別に派手な事はしていないのに、何故か印象によく残るデザイン。

タイプライターで打ったような表示もグットかなと。

 

とはいうものの、90年代にCD化されるまでは、

熱心なマニアしか知らないような知る人ぞ知るといったグループでした。

それでも早くから海外では、マニアの間では評価が高かったようですね。

ブートレグもどきのようなものも販売されていたようですし。

 

まあ確かに派手なところは少ないので

熱狂的に受け入れられる事はないでしょうけど、

1曲1曲がなかなかいい味を出していると思います。

 

 

NO.42でも発掘ライブの記事を書いていますが、日本のニューロックでは、

1~2を争うくらいのいいグループだと思いますね。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本のロック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事