見出し画像

月の裏側〜reprise〜

NO.106 陳信輝&ヒズフレンズ「SHINKI CHEN」

70年代の日本のニューロックの紹介はずいぶん間が空いてしまいましたが、

また少しずつ書いていこうかなと。

 

ニューロックの時期の重要ギタリストである陳信輝さんが、

パワーハウス、フードブレインの次に71年初頭に発表したのが、

このソロアルバムです。メンバーとしては、柳ジョージさんが

ボーカルとベースで参加、フードブレインでも共演した柳田ヒロさんが

キーボード、パワーハウスで共演した野木信一さんがドラム、

1曲だけルイズルイス加部さんとジョン山崎さんがゲスト参加しています。

 

全編、陳信輝さんと柳ジョージさんによるオリジナルナンバーが

演奏されますが、1曲目から実験的要素の強いナンバーで、

媚びることをしないブルージーなナンバーで占められています。

派手な曲もなく、渋い曲ばかりのアルバムを

大手のポリドールがよく発売してくれたと思いますね。

ちなみに当時、日本のロックに一番理解があったと思われるのは

まだ出来たばかりのワーナーパイオニアで、

同じ71年に柳田ヒロさんのソロ、フラワートラヴェリンバンド、

スピード・グルー&シンキ、トゥーマッチ等、

ニューロック史上の重要作を立て続けに発売しています。

この辺りは機会見て書こうと思います。

 

当然な結果ですが、当時は殆ど売れていなかったと思います。

マニアな人が買っていた位でしょう。

おかげで当時の帯付きレコードの美品なら6桁価格になる

レア盤となってしまいました。

80年代の終わりにCD化された時も、日本国内よりも

海外で評判になったという話があるくらいです。

内容的にも良かったので、当然だったかもしれません。

ジャケのセンスも日本にはなかなかないもので、

その辺りも再評価されてもいいのではないかなと。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本のロック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事