月の裏側〜reprise〜

NO.123 このカバーが凄い プロローグ

本来なら、もう少しネタを集めてから始めるつもりでしたが、

1月19日にデヴィッド・クロスビーが亡くなったという事を知り、

見切り発車で企画をスタートする事にしました。

 

自分はライブ音源が好きですが、ライブで他のアーチストのカバーを

聴くのも好きだったりします。

好きなアーチストの好きな曲を気持ちよさそうに演奏するのを

楽しんで聴くのがいいですね。

今回は亡くなったデヴィッド・クロスビーが属していた

クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングから

印象的なカバーを集めてみました。

 

1 ガロ 「オハイオ」

 

ガロはデビュー前からCSN&Yのカバーが得意で、本人より上手いとも

言われた事もある程だとか。

71年の中津川フォークジャンボリーの音源が有名ですが、

今回はオールナイトニッポンにおいての生演奏のものを。

 

 

2 ガロ 「ティーチ・ユア・チルドレン」

 

こちらは71年の中津川フォークジャンボリーから。

デビュー前なのに堂々とした演奏は流石です。

 

 

3 アルフィー 「ボクサー~オハイオ」

 

当時はガロの弟分と言われていたアルフィーですが、

CSN&Yのカバーも得意としていました。

前半はサイモン&ガーファンクルのカバー。

ガロにも負けないぐらいの美しいハーモニーです。

 

 

4 アルフィー 「ティーチ・ユア・チルドレン」

 

アルフィーのカバーの中でも好きな1曲です。

昔、FMで聴いた時は感動しました。

 

 

5 海援隊 「ティーチ・ユア・チルドレン」

 

ちょっと意外かもしれませんが、海援隊もデビュー前に

「ティーチ・ユア・チルドレン」をレパートリーにしていたとの事。

 

 

6 スパイダース 「ウッドストック」

 

スパイダース解散ライブでの音源との事。

グループサウンズでは、ライブでは色々なカバーをやっています。

詳しくまとめられたらいいなと。

 

 

 

7 秘密のミーニーズ 「青い眼のジュディ」

 

これは初めて知りました。、まだ若い人たちですが、

CSN&Yのカバーがいい出来です。

こういった曲を同世代が聴いてないからとボヤいていましたが、

今後もこの路線で頑張ってほしいものです。

 

 

ちょっと選曲が偏ってしまいましたが、今後もテーマを決めて

カバーを集めていければと思います。

そしてデヴィッド・クロスビーさんのご冥福をお祈りします。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

sakaki45
コメントありがとうございます。

アルフィーは、「メリーアン」がヒットする少し前ぐらいからの
ファンですが、ロックからフォークまで何でも対応できるのが凄いですね。
それでいて未だ現役で頑張っているのも。

「小さな恋のメロディ」、なかなか見る機会がなかったので、
今度見てみようかなと思います。
sayusayu_008
THE ALFEEが歌う「Teach Your Children」いいですね。
この曲を初めて聴いたのは中学の時観た映画「小さな恋のメロディ」でのエンディングでの挿入歌ででした。
ほとんどがビージーズの曲が使われたのですが、どうしてもイメージに合う曲がなく、このCSN&Yの曲になったそうです。
sakaki45
@ikenaijoni コメントありがとうございます。

csn&yは、これはという映像が少なかったので、
目先を変えてみました。また記事を読ませていただきますね。
ikenaijoni
「ウッドストック」は近日中に挙げる予定してます。
クロスビーは歳を重ねてもいい声を出してました、残念です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「このカバーが凄い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事