見出し画像

月の裏側〜reprise〜

NO.133 松本零士さん死去

またしても訃報が入ってきました。松本零士さんが13日に

急性心不全で亡くなられていたことがわかりました。85歳でした。

悲しい事です。ここでは関わりのあるアニメ作品の音楽を中心に

書いていこうと思います。

 

松本零士さん死去

 

水木一郎さんの訃報の時も書きましたが、「キャプテンハーロック」の

主題歌は、アニソンの中でも好きな曲の一つです。

「銀河鉄道999」は、松本さんの集大成ともいえる作品で、

結局、未完で終わる事になってしまいました。

TVアニメ版の、ささきいさおさんが歌う主題歌もいい曲ですが、

劇場版のゴダイゴによる主題歌も、アニメの主題歌としては

当時異例のヒットでしたね。

 

 

 

制作に深い関りを持った「宇宙戦艦ヤマト」は、

リアルタイムでは体験できませんでしたが、その後に製作された

劇場版は見に行きましたね。かなり影響を受けたと思います。

数ある劇場版の主題歌は、どれも名曲ばかりですね。

 

 

 

 

またヤマトは、サウンドトラックも名曲が多いですね。

企画盤として組曲となったものも発売されていましたね。

アニメブームの牽引となっていただけの事はあります。

 

 

更に松本作品は世界中にファンがいまして、フランスのユニットの

ダフトパンクは、松本さんにジャケットやMVの製作を依頼していますね。

メンバーが松本さんのファンだそうです。

 

 

こうして書いてみると影響は大きかったんだなと思います。

ご冥福をお祈りします。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「墓碑銘」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事