鹿児島市皇徳寺台のピアノ教室 坂井節子ピアノ教室            坂井節子のブログ

ピアノを弾いたり教えたりしている日常の中で感じたことを綴ります。

選曲成功!

2015-05-03 20:15:02 | ピアノレッスン

発表会が終わって、今日からレッスンでした。

発表会の選曲の際は、生徒さんにとって、その曲を弾きこなすことによって、今、習得しておくとステップアップできると思われる課題が含まれているかどうかということも、考慮に入れています。今日いらした小学校高学年の生徒さんには、レベルの高い曲でも初見が利くようになってもらいたくて、一曲の中で頻繁に転調する曲を敢て選んでいました。本人は、やはり、難しかったと感じてはいたようでしたが、本番、見事に弾かれたことは言うまでもありません。

そして、さらに、今日のレッスンで、初見がすごく利くようになっていることが判明し、「えっ!○○ちゃん。すごいじゃないの!」・・・・・という具合で、6曲くらい初見で次から次へやってみましたが、見事に、すべて合格ライン!「苦労していた時期があったけれど、あの曲を弾きこなすことによって、こんなに力が付いたんだね。流れが止まらないで、弾き切れると、自分でも楽しいでしょ?」と聞くと・・・コクリと、頷く○○ちゃん!

一緒に来ているお姉ちゃんと、「○○ちゃん、よかったね。一山越えたね。」と、顔を見合わせ、そのお姉ちゃんのやさしそうな笑顔が、とびっきり素敵で、さらに嬉しくなった私です。

こうして、生徒さんの成長を応援できることが、何よりの楽しみです。

皆さん、頑張りましょう!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。