鹿児島市皇徳寺台のピアノ教室 坂井節子ピアノ教室            坂井節子のブログ

ピアノを弾いたり教えたりしている日常の中で感じたことを綴ります。

良いお年をお迎えください!

2015-12-31 21:15:49 | Weblog

大晦日です。

今年一年、皆様、ありがとうございました。

ブログをもっともっと更新したかったのですが・・・。

アンケートを書いて下さった生徒さん&お母様方、ありがとうございます。

順次、こちらや、こちらにアップさせていただきますので、よろしくお願いします。

ランチタイムコンサートの動画もこちらにアップしていただいています。

来年は、1月6日の弾き初め会から始めます。

成長を感じる皆さんのソロ演奏、そして、楽しい仲間との“ぐるぐる連弾”。

私の「子供のためのクラシック」。

楽しみですね!

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。


アンケート

2015-12-13 23:01:16 | ピアノレッスン

ピアノ教室についての“アンケート”に、感想を寄せて下さった生徒さん達&お母様方、ありがとうございます。

“良いレッスン”とは、レッスン内容が、生徒さんに伝わって、生徒さんが成長し、お母様の目からも「上達している。」と変化を感じられてこそ!ですので、生徒さん自身やお母様が、日頃のレッスンをどう感じておられるかということは、指導者として、大変気になるところです。

また、幼児から高校生までの時期というのは、心も身体も劇的に変化し成長する時期ですので、年齢や性格などによっての微妙な心の変化もあり、「今どうなのか!」ということは、刻々変化し続けているはずですので、私のそれぞれの生徒さんとのレッスンの向上に役立てさせていただくために、お願いしました。

今のお子さんの様子など、具体的に細かくアンケートにお書き下さったお母様、ありがとうございます。「えっ!そうだったの?・・・・・」「あらあら・・・・・、言葉かけを変えなきゃ!」と思った次第です。全ては、子ども達の健やかな成長の為。一歩一歩の歩みこそ尊い!私の出方を少し変えましょう!

アンケートまだの方は、是非、お願いします。また、前回の記事のピアノポストは、お母様方からの要望も大歓迎ですので(もちろん、3つの約束も守ります。)、何かありましたら、お願い致します。

画像は、今日午後からの“ぐるぐる連弾”練習時の、1台8手“<剣の舞>チーム”の練習風景です。

坂井節子ピアノ教室のホームページは、こちらです。

 


ピアノポスト

2015-12-09 21:46:04 | ピアノレッスン

玄関に、“ピアノポスト”を設置しました。

“レッスン中には言えなかったけれど、先生に伝えたかったこと”、“先生に聞いてみたいと前々から思っていたけれど、聞くチャンスを逃がしてしまっていること”、“レッスンの時に言われたことの中で質問したいこと”、“家での練習の時のお悩み”・・・・・等々、何でも構いません。

便せんや一筆箋を用意していますので、帰りがけに自分の名前を書くのを忘れないようにして、このポストに投函して下さい。

3つのお約束:●必ずお返事します。

       ●どんなことでも怒りません。

       ●絶対に秘密にします。

~このアイデアも、「ピアノレッスンアイデアBOOK」(一つ前の記事)からいただきました。~

さて、設置初日の今日、早速お手紙が入っていました。ちゃんと、お返事書きますよ!

坂井節子ピアノ教室のホームページは、こちらです。

 


ピアノレッスンアイデアBOOK

2015-12-08 22:43:38 | ピアノレッスン

生徒さんを絶対上達させたい!自ら音楽する喜びを知ってもらいたい!ピアノを通して心豊かな人間になって幸せになってもらいたい!生徒さんの本来持っている能力を引出し、開花させてあげたい!・・・・・等々の様々なピアノの魅力を生徒さんに伝えることを心からの喜びと感じる私ですが、生徒さんによって反応は様々ですし、年齢が小さいお子さんの場合、いろいろな手法を持っていることで、身に付くまでに根気のいることでも、飽きさせずに、気持ちよく楽しんで身に付けて行ってもらえるので、●「ピアノレッスンアイデアBOOK」ピアノ講師ラボ著:籐拓弘監修●は、本のタイトルを見て、即購入しました。

そして、“これはいい!”と、思ったアイデアは、早速レッスンに使わせてもらっています。

小学校1年生の生徒さんは、レッスン室に入って来るなり、目を輝かせました。

レッスンの様子は、マイベストプロ鹿児島こちらのコラムをご覧下さい。

坂井節子ピアノ教室のホームページは、こちらです。


ランチタイムコンサート

2015-12-04 22:04:12 | Weblog

ランチタイムコンサートのご案内です。

12月18日(金)12:20~12:50市民アートギャラリー(市役所みなと大通り別館)

●トッカータとフーガ ニ短調 BWV565(バッハ)

●主よ、人の望みの喜びよ ト長調 BWV147(バッハ)

●ブランデンブルク協奏曲 第3番 第1楽章 ト長調 BWV1048(バッハ)

●ブランデンブルク協奏曲 第5番 第1楽章 ニ長調 BWV1050(バッハ)

ピアノ連弾でお楽しみいただきます。

皆様のお越しをお待ちしています。