鹿児島市皇徳寺台のピアノ教室 坂井節子ピアノ教室            坂井節子のブログ

ピアノを弾いたり教えたりしている日常の中で感じたことを綴ります。

第32回JPTAピアノ・オーディション受賞者演奏会

2016-02-02 10:47:51 | 生徒さんの活躍

「第32回JPTAピアノ・オーディション九州南部支部受賞者演奏会」のお知らせです。

●日時:2016年2月21日(日)午後1時開演

●場所:東郷音楽学院ホール(2F)

●主催:JPTA 公益財団法人 日本ピアノ教育連盟 九州南部支部

演奏会終了後、茶話会も予定されています。

また、今回から、出演者される小学校・中学校・高等学校の生徒さんにつきましては、受賞者演奏会のご案内を、それぞれの学んでおられる学校の校長先生宛てにお出ししました。

私の生徒さんも、出演させていただくのですが、「担任の先生がいらして下さる。」と言って、嬉しそうでした。

有り難いことです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

坂井節子ピアノ教室のホームページは、こちら

新しい教室ブログは、こちら

こちらも、ご覧下さい。

 


素敵になっていました!

2015-03-19 12:32:41 | 生徒さんの活躍

昨日は、「ミュージック・アカデミーinみやざき」を受講している生徒さんのレッスンを聴講するために宮崎の県立芸術劇場へ行って来ました。

14日から連日、三上桂子先生と横山幸雄先生のレッスンを受講させていただけて、毎日6時間の練習時間(そのうち1時間は、アイザックスターンホールのフルコンで)が確保されているという、ミュージック・アカデミーならではの恵まれた環境のもとで、先生方から的確で細かいご指導をいただき、よりよい方向へ向けて生徒さんが一生懸命努力している様子が、まずは、嬉しかったです。

横山先生のレッスンを聴講させていただきながら、音が変わっていく様子に、生徒さんの理解を感じました。先生のおっしゃっていたことの中で、私自身が本人に解りやすく話しておいたほうが良いと思うこと等を伝えました。

この一週間の学びによって、聴く耳が変わり、求める音が変わってきたこと、そして、どのようにしたらその求める音に変われるかを知ったこと、それらが、どれほど大きな音楽的成長であるかを話し、これからを見据えて、熱いエールを送ってきました。

新年度も、もうすぐ!   ずっと、応援していますよ!

 


ピアノ・オーディション受賞者演奏会

2015-02-23 13:47:19 | 生徒さんの活躍

昨日は、東郷音楽学院ホールにて、(公財)日本ピアノ教育連盟九州南部支部主催の受賞者演奏会がありました。

演奏者の皆さん一人一人の素直で真摯な演奏が、聴く者の心に響き、心温まる時間となりました。

画像は、ご準備下さった先生方、演奏された皆さんが、ホッと一息付くことのできた茶話会の様子です。

 

 

 


福岡から大阪へ

2014-04-29 12:33:48 | 生徒さんの活躍

生徒さんの“推薦演奏会”と、恩師の“ご退官記念パーティー”が、先週末の土日に続き、福岡・大阪へ行って来ました。

            

演奏会に出させていただいたという貴重な経験を、これからに活かして頑張って下さい。

 

ありがとうございました。今後とも、ますますのご活躍をお祈りいたします。

 

 


生徒さんの活躍

2014-04-04 22:21:55 | 生徒さんの活躍

今年度、大学3年生になった生徒さんが、日本ショパン協会九州支部第12回推薦演奏会に出させていただきます。

今日、楽器店の担当の方が、チラシを持って、ご挨拶にいらっしゃいました。

●日本ショパン協会九州支部第12回推薦演奏会●

 日時:2014年4月26日(土)  開場:13:30  開演14:00

 場所:あいれふホール(福岡市中央区舞鶴2丁目5-1)

 主催:日本ショパン協会九州支部

 お問い合わせ:日本ショパン協会九州支部事務局 ℡:092-921-0552

 演奏会チラシは、こちら

 

 


受賞者演奏会

2014-02-23 19:42:02 | 生徒さんの活躍

今日は、第30回ピアノ・オーディション九州南部支部受賞者演奏会がありました。

このような場を作っていただけることは、生徒さんたちにとって、今後の努力への大きな励みとなります。

出させていただいた生徒さんたちの今日に向けての努力。

日々、お家で、練習に付き添って下さるご父兄の皆様の支え。

その両方があってこその今日の演奏でした。皆さん、よく頑張りました。おめでとう!!

 

 


生徒さんの活躍〈作曲〉

2013-11-25 21:51:47 | 生徒さんの活躍
昨日「第29回鹿児島県児童生徒作曲コンクール」の受賞者演奏会があり、3名の生徒さんが、演奏させていただきました。
最優秀という最高賞をいただいた中学生の生徒さんの作品は、実は、ひとりでは抱えきれない大きな悲しみに見舞われたお友達に対する切なる励ましのメッセージで、お友達の悲しみを自身のことのように受け止めた生徒さんが、「辛いながら、想像を絶する深い悲しみに押し潰されることなく、15歳の試練を自分自身との闘いによって乗り越え、夢に向かって力強く生きていこう!」という思いが込められていました。
賞をいただいてから、曲をさらに練り直し、会場一杯の聴衆の皆さんの耳を説得力のある推進力で引っ張って行くために、必要かつ効果的な演奏の仕方を念入りにアドバイスしました。

思いの強さが音となり、大きな感動を呼んだことは言うまでもなく、真摯な思いを聴く人の心に届けられる〈音楽の力〉を、つたないながら示した生徒さんに心からの拍手を送らずにはいられませんでした。
思いを込めた演奏をありがとう!

生徒さんの活躍(ピアノ・オーディション)

2013-11-25 20:58:52 | 生徒さんの活躍

一昨日、(公財)日本ピアノ教育連盟のピアノ・オーディションがあり、7名の生徒さん達が出場しました。
凛とした空気と緊張感の中、練習を重ねた課題曲を一心に演奏する皆さんの姿と、空間に描きだされたその音楽に、この一年の皆さんの成長ぶりを聴く思いでした。
皆さんの本番をよりよいものにしたいと思うからこそ続いた努力が評価されるに至った人も、そうでなかった人も、音楽と一体となっていた演奏中の時間は、かけがいのない幸福な時間であったはずです。
演奏する人も、聴いて下さる方々も、幸せになれる音楽をするために、今日から、また一歩一歩歩んでいきましょう!


受賞者演奏会

2013-02-24 20:36:30 | 生徒さんの活躍

(公益財団法人)ピアノ教育連盟九州南部支部の受賞者演奏会がありました。
昨年から、“奨励賞を受賞した方達にとって最も嬉しいご褒美”は演奏会!ということで、先生方のご尽力により、受賞者演奏会が開かれるようになりました。そして、今年は熊本からも大勢いらして下さって、さらに充実した演奏会となりました。
うちの生徒さんも5名出させていただきました。皆さんとても良い演奏が出来、最後まで他の方の演奏に耳を傾け、有意義な一日を過ごさせていただきました。きっと目上の方々の演奏を聴き、こんな素敵な演奏が出来るだけようになりたいなぁ!と、憧れを持つことが出来た事と思います。
今日の晴れ晴れとした楽しい一日を糧に、今後さらなる努力を積み重ね、音楽の素晴らしさを聴いて下さる皆様に届けられるよう頑張りましょう。