Akikoの人生・塞翁が馬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Felice Anno Nuovo ! 謹賀新年

2021-01-01 17:29:08 | 日記
Felice Anno Nuovo!!🎊🥂🌟
日本語では"新年おめでとう!!"
Buon Anno !!でも良いみたい。
 日本では門松🎍を立て、除夜の鐘を聞きながら静かに新年を迎えるわけであるが、イタリアはカウントダウンをして、年が開けると花火を打ち上げ🎆、スパークワインで乾杯🥂する事が多い。今年は午後10時から外出禁止になったので、家族だけでささやかにお祝いした人々が多かったと思う。近所から花火の音が数分間聞こえていた。今年は静かな年越しである。
 …そんな訳で、私も今年は年越しは静かに過ごした。
 イタリア人がお正月に食する、コテキ−ノ(豚肉の大きなサラミ)とレンティ−ケ(レンズ豆)、プレ(マッシュポテト)を自己流に作ってみた。レンティ−ケは日本では豆を食べてマメな暮らしが出来ますようにであるが、イタリアでは丸い形をお金に例えて、お金が貯まるように!!現実的!! である。
 コテキ−ノはお湯で温めればすぐに食べられる様な、半分出来合いの物を買ってきた。
 モデナが有名らしい。生ハムも生産されるし、豚肉が豊富だからかな?!
 


プレは箱入りのインスタントは使わないで、じゃがいも、生クリーム、バター、ナツメグ、胡椒で味付け。なかなか良い味。😊


🍀🍀☘️🌸🌸🌸🍀🍀🍀

さて、今年もウィ−ン楽友協会コンサートホールでウィ−ンフィルのニュ−イヤ−コンサートがあり、無観客であったが、指揮は我らが(私、何人?)イタリア代表のリッカルド•ム−ティ。Rai2という番組で放送された。

いつもは満席だが…。


我らが厶−ティ氏。


こんなバレエの場面も有りました。





観衆はオンラインで。どうなっているのかな!?


初日の出は生憎の空で残念ながら見えず。昨日の空が未来の希望を予感させるように輝いていたので載せます。
 


🍀🍀🍀🌸🌸🌸🍀🍀🍀
私の拙いブログを訪問して下さいまして、有り難うございます。
 フランスの詩人•哲学者でポオル•ヴァレリと云う人が、書くという事は、自分の知らない自分を見つけ出すことだと、言っているそうです。
 年齢には関係なく、自分が少しでもまだ成長出来るかなと、いう期待と希望を持って、今年も頑張りたいと思います。
 どうぞ宜しくお願い致します。
  🍀🍀🍀🌸🌸🌸🍀🍀🍀
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もあと4日… | トップ | 母思う »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い年になります様に! (ミューズ林田)
2021-01-07 18:43:32
2021 新年の幕開けもコロナ禍の自粛でスタートになりました。

ブログ楽しくに拝見しました。
本場のイタリアの音楽状況・ご自分の研鑽の事など、これからも楽しみにしております。 フォロー致しました。相互フォローして頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (s.akiko)
2021-01-07 19:27:09
フォロー下さって有り難うございます。こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。🎶🎶💕
返信する
 (通りすがりの…)
2021-01-10 14:45:50
通りすがりに失礼します。

Felice Anno Nuovo! 日本語では "新年おめでとう"…と。

イタリア語のその意と直接は関係しませんが、
私のブロ友さんで一昨年春に亡くなられた方のハンドルネームは「フェリシア」さん。
花とりわけバラが大好きな方でした。
そして健在で偶にコメントくださるブロ友さんは「Anne」さん。
東京在住の中高年女性でいらっしゃいますが、
プレミアリーグのファンで英国はじめ欧州各国にサッカー観戦の旅をされます。
連想!というものは時にそのように繋がる!もののようです(笑)

ウィーンフィルのニューイヤーコンサート。
折角のムーティ指揮のラデツキー行進曲、ちょっと残念でしたね。
でも世界中の観客がTVに向かって手拍子されていたことでしょう。
はい。勿論 私も!

遺跡と芸術と食のイタリア…大いにお楽しみかと存じます。
旅!ではなく住! それも30年! 素晴らしい!
希望も夢も大志!もお持ちでいらっしゃいますから
日々充実したイタリア生活でいらっしゃいましょう。

私はミレニアム年にイタリアを訪れました。
まだ「リラ」の時代、1000リラが60円でした(笑)
トレビの泉にコインを数枚!投げ入れましたので
「きっとまたイタリアに来れる」と思っていたのですが、
圧倒的な?コロナ禍にあって希望は叶いそうにありません

私、既にリタイアした身ですが、
或る文化関係の公益財団でここ数年、役員をしています。
コロナ禍で、文化芸術関係の公演はつぎつぎ中止、延期…大変な情況です。
関係者は収入さえ途絶えがちで青息吐息…です。
イタリアはもっと!かもしれませんね。
こんなときこそ元気を出して!でしょうか。
益々のご活躍をお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (s.akiko)
2021-01-10 18:42:26
通りすがりの御方、コメントを頂きまして有り難うございました。大変楽しく読ませて頂きました。私が来た時はリラで、物価もイタリアの方が高かったです。その後、色々有りました。帰るに帰れない時期を2回ほど経験しまして、成り行きみたいな?!部分も有りますが(笑)人生万事塞翁が馬の言葉の様に、苦も楽に転じられるようにおおらかに生きたいものです。また、イタリア旅行が叶います様に、応援させてください!!
返信する

コメントを投稿